採用情報

休日の過ごし方

2005.03.17 UPDATE

ヨコハマのおしゃれな味
ヨコハマに暮らしてはや×年・・・狭い町ですがこの町が大好きです。
ヨコハマを味わうというか、こんな休日は、いかがでしょう。
天気の良い日は元町のポンパドウル本店でバターたっぷりのブリオッシュにローストチキンと野菜のバケットサンドを買って根岸の森林公園にて緑の芝生の上でランチを楽しみます。ポンパドウルは戦後間もなくできた洋風パンやさん、銀座キムラヤさんとは違うパン生地にたっぷりのバターを練りこむ欧風スタイル。根岸の森林公園ここは、戦前、日本で初めての競馬場、外人遺留地に暮らしていた優雅な人たちの社交場。戦後は、米軍将校のゴルフ場として使われ、今でもベースに隣接している為多くの外国の人たちがジョギングや日光浴を楽しみ、和風セントラルパークのような雰囲気♪とにかく芝生がキレイ。そんな中でのバケットランチ。良いでしょう。

肌寒かったり、小雨の降る午後にはなんといってもホテルニュ―グランドのザ・カフェにてカレーライスをチョイス。こちらのホテルも昭和2年創業。旧館のレインボールームは当時のままアールデコの素晴らしい装飾。味の方も数々の著名人をうならせた老舗の味。何種類ものやくみが銀の丸いトレイに運ばれ落ち着きのある深いヨーロピアンスタイル、一さじごとにライスにかけながら・・・ビーフやチキンはお好みで。窓の外は近年、高架線が取り除かれ銀杏並木の向こうには山下公園、氷川丸、港に浮かぶタグボート、ベイブリッジ、のんびりとしたヨコハマならでわの何年も変わらない景観と味。たかがカレーされどカレー贅沢なひととき・・味とその時々のシチュエーションは深く心に残るものです。
アナログなヨコハマは奥が深く紹介したいお店、味がいっぱい♪素敵な人と御一諸にどうでしょうか・・・
林 保美

pageTop