採用情報

もう一度食べたい

2005.03.22 UPDATE

入社して数年経った頃、会社の先輩に連れて行ってもらったお店で、「コゴミ」という名前の山菜を食べたことがある。見た目は「ゼンマイ」に似ているが、ゼンマイより綺麗な緑色をしていた。ごま油をまぶした「あえもの」のようなものだった記憶がある。
当然、初めて食べたんだが、すごく美味しく、今でも忘れられないものになっている。
その後、春先になると山へ釣りに行く友人に、今度山へ行く時に探してみてほしいと、何度かお願いしてみたものの、採取時期が特定出来ず、早すぎて芽が出ていなかったり、逆に成長しすぎていたりで、結構タイミングが難しいんです。
今年もその季節が来ますが、今年は思いきって自分で山菜取りに挑戦してみようと思っています。20年間追い続けた「コゴミ」を今年は自分の手で掴み取るぞー!(ちょっと大袈裟)

新緑の頃、独りでぶらりと出かけ、寂れた温泉宿に泊まり、ゆっくりお風呂に入り、それこそ料理はこれからの時期であれば、タラノメの天ぷら、ゼンマイの煮物、山菜のあえものやおひたしなど、旬の味を楽しみたい。そこに昔食した「コゴミ」でもあったらもう最高だ。そんな場所があったら教えて下さい。

高橋賢一郎

pageTop