採用情報

私の腑に落ちない事

2005.03.31 UPDATE

普段、腑に落ちないと感じながら食事をすることはないでしょうか?
私は前々から、ラーメンの具に8~9割の確立で入っているメンマが腑に落ちません。なぜ、ラーメンにはメンマが必要なんでしょうか?
ラーメンの具といえば、チャーシュー、煮玉子、ネギ、モヤシ、海苔etc。
どの具材も、スープと麺に良くあって口の中で素敵なハーモニーを奏でてくれるのに(この表現はいかがなものか、とも思いますが)、メンマは麺やスープと一緒に食べると、ある程度の硬さと弾力があるせいか、口の中で最後まで残ってどうも好きになれません。(単品で食べる分には好きなのですが)
しかし、行列のできるような人気店でも、スープが醤油・塩・味噌と違っていようとも、メンマはかなりの確立で、器の中に当たり前のような顔をして入っています。世間では、ラーメンにはメンマが入ってる事が当たり前すぎて、こんな事を疑問視してクドクドと日記に記している私は、頭がどうかしていると思われるかもしれませんが、ラーメンがグルメ界でメジャーになってからずっと感じていた事なので・・・。
ラーメンにはメンマが絶対必要!!という方がいらっしゃいましたら、是非、ご意見を聞かせてください。

M.Tohma

pageTop