採用情報

食事のリズム

2005.05.23 UPDATE

残業は太る!?

 人によって様々な食事の習慣があると思います。三食キッチリとる人、朝は取らないまたはジュースのみの人、夜は外食が多い人など。
私は比較的三食を決まった時間にしっかりとるタイプで、あまり体重の変動も少ない方なのですが、この3月4月は残業が多かったせいか太ってしまいました。一日の摂取量は決して多くない、むしろ、少なかったにも関わらず太ってしまったのは、
①帰宅時間が遅くなる=夕食が遅くなる
②運動不足になる(疲れで運動する気になれない)
③甘いものを欲する
=間食がふえる、などの原因が考えられます。
現に、5月になって残業が減り、生活のリズムが元にもどるにつれ、体重も元に戻ってきました。
 ダイエットはついつい口にする食べ物のカロリーや一日の食事の量に気を取られがちですが、大事なのは食事の時間と生活のリズムを整える事にあると私は思います。そして、残業をしないこと、これに尽きます。

M.Tohma

pageTop