採用情報

うなぎ

2005.06.02 UPDATE

天然うなぎを食べた事がありますか?
私は、釣った事、飼った事はありますが、一度も食べた事はありません。
3年くらい前、川で釣ってきた割り箸くらいの鰻を1年半育てていた事がありますが、一向に大きくならず、高級料亭でうなぎをいくつも食べられるぐらい餌代がかかり手におえなくなり川に放流した事があります。

うなぎのふるさとは、南太平洋の深海だと言われています。
シラスウナギとなって日本沿岸にやってきて、初冬から春先にかけて川を遡り大きくなります。養殖うなぎは大抵がシラスウナギを海などで取り育てたものです。
うなぎは、身体に不可欠なミネラル分、カルシウム、亜鉛、鉄、コラーゲンも含まれていて、DHAやEPAも含んでいるため、記憶力を向上させたりコレストロールを押さえる効果があるそうです。

今年の夏も暑くなると言われていますので、うなぎを釣って食べて夏をのりきりたいと思います。

海野 友和

油でダイエット?

2005.06.01 UPDATE

「えごま油」ってご存知ですか?
最近、テレビなどでも多く取り上げられ、健康にいい油として注目を浴びているそうです。
えごま油には、αリノレン酸が約70%も含まれていて、そのαリノレン酸は、体内でエネルギーになり易く、「体脂肪を燃やす油」として、ダイエットに最適な油だそうです。
又、血液をさらさらにするEPAや脳に欠かせないDHAに変換され、ガンの抑制作用などもあるとの事。僕自身も肥満解消に一役かってくれるのでないかと密かに期待。
えごま油を使った商品も、精製油からドレッシングまで色々な商品が出ているので愛用しようかと考えています。

矢ヶ﨑 正

<< 123

pageTop