採用情報

すご-い大豆

2005.10.28 UPDATE

最近の健康ブームで、コンビニなどでは豆乳飲料がすっかり定番となっていますが、大豆飲料など新製品も大分増えている様に思います。
飲料だけでなく、デザートや焼き菓子、パンなどの新製品にも大豆をコンセプトにした商品を見かけるようになってきました。
 
私も仕事で、原料用として大豆の微粉末を紹介され勉強中ですが、今後はあらゆる加工食品に広がっていくのではないかと思います。
 ご存知の方も多いと思いますが、大豆に含まれるイソフラボンは更年期障害、骨祖しょう症を予防し進行を抑制するといわれているそうです。
また、動脈硬化、高血圧、心臓病、糖尿病の予防、記憶力、集中力の向上を助けるレシチンや、酸化を抑制、代謝を促進、コレステロール中性脂肪を低下するといわれるサポニンなどを豊富に含んでおり、食物繊維も腸内環境改善に良いといわれています。
 
私も今年40代に突入し、最近は成人病が気になり始めたので、もっと大豆の機能を見直して食生活に多く取り入れ、健康管理に役立てていこうと思います。
 また、大豆の微粉砕などの原料が多くの食品加工メーカーに採用され、もっといろいろな食品から大豆成分を気軽に取れるようになることを期待します。

S.IIDA

pageTop