採用情報

今回の菊池の豆の話は枝豆です。
最近では知られるようになってますが、枝豆って大豆だって知ってます?
そういう私自身この商売を始めるまで知りませんでした。
ちなみに黒豆も大豆の一種です。
ということは黒豆の枝豆もあるのでは、
あります。
今回秘密?のルートから少量ですが丹波黒豆の枝豆という滅多に手に入らない代物を入手しましたのでご紹介致します。

作り方
枝豆200グラム
塩少々

枝豆200gをよく水洗い致します。
黒豆_枝豆1_01.jpg

水1.5ℓを沸騰させ、塩を少々入れて、枝豆を投入致します。
黒豆_枝豆2_01.jpg
吹きこぼれぬよう火加減を注意しながら8分程ゆでると完成です。

黒豆_枝豆3_01.jpgちなみにサヤを開けてみると、黒豆が色付き始めており、紫色。

一見すると腐っているのでは、と勘違いする人もおります。

粒は、通常の枝豆の倍以上の大きさ。

食べてみる。
う、うまい。何ともいえぬ優越感と、至福の時を毎年10月末に迎えてます。

会社のみんなにも分けようと、部下の女の子に家が近いので持って帰って翌日煮たものを持っておいでと頼んだのですが、3日も放置しやがりました。

仕方なく家で私一人?でおいしく頂きました。

社員の皆様、クレームをつけるなら、前日のHPの筆者になんなりと申しつけ下さい。

菊池 栄二

pageTop