採用情報

ミネラルウォーター

2005.12.13 UPDATE

朝起きてまず最初に飲む物といえば「ミネラルウォーター」です。
硬水、軟水、炭酸水と様々な種類があり、色々試した結果一番飲みやすかったのが軟水のボルビックでした。

ミネラルウォーターには軟水・中硬水・硬水とあり、硬度=カルシウムとマグネシウムを足した数値で軟水は0~100、中硬水は101~300 軟水は300~と分かれるそうです。
最近ではダイエット効果があると聞いて、硬水のコントレックスを飲み始めました。
初めて飲んだ時はクセがあって飲みにくかったですが慣れれば普通に飲めます。
ダイエット効果があるか今のところ半信半疑ですが、お水で痩せれるを信じて?
しばらく続けてみようと思います。

K.T

アツアツを喰べる。

2005.12.12 UPDATE

私の地元、横浜中華街では町中が暖かそうな蒸気に包まれる季節となりました。
横浜生まれ、横浜育ちの私としては、中華まんが大好物なのです。
各店毎に特徴があり、その中でも人気なのが、朝陽門の傍にある「江戸清」。
休日もなれば行列が出来るほどです。
私が個人的に好きなのが、天長門近くにある「菜」がおすすめです。

定番の肉まんも美味しいのですが、きのこをふんだんに使用した「きのこ八珍」がお奨めです。中華街にお立ち寄り際は是非とも探してみて下さい。

矢ヶ﨑 正

クリスマスケーキ

2005.12.09 UPDATE

私が幼稚園から小学校低学年の頃はクリスマスケーキといえばバタークリームのものが当たり前であった。
銀色のアラザン(製菓の材料で、銀色に光った小さな粒のこと)をのせたバタークリームで作った白とかピンクのバラの花と赤や緑のさくらんぼうの砂糖漬け、ウエハースでできた家、サンタクロースのろうそくで飾りつけられたものであった。生クリームと違い多少乱暴に扱ってもデコレーションが崩れることはなかったことを覚えている。
味についての記憶はないのだが、初めて生クリームのクリスマスケーキを食べたときの驚きは今でも覚えている。まだ小学生の私にとっては、こんなに美味しい物が世の中に存在していたことを知らなかった自分はなんて不幸な子供なのだろうと思ったくらい、センセーショナルな出来事であったことから推測すると、バタークリームのケーキはあまり美味しいものではなかったのであろう。
今ではブッシュ・ド・ノエル、シュトレンなど定番のほかにもいろいろ工夫を凝らした様々なクリスマスケーキがあるのだが、何年か前バタークリームのケーキを見つけた。それは銀座の有名洋菓子店が作ったものだけに、純白のバタークリームをまとったとても清楚なクリスマスケーキであった。衝動買いして、食べてみた。当時の味の記憶はあまりないのだが、なんとなく懐かしい味がして、子供の頃のクリスマスをちょっと思い出した。そしてこんなことを考えた、いつの頃からバタークリームのケーキが生クリームに変わったのか、いつの頃からサンタクロースを信じなくなってしまったのか、いつの頃からプレゼントはもらうものから、あげるものになったのか・・・

ガマガッパのサンタクロースより

冬の風物詩

2005.12.08 UPDATE

みかん

 暦も師走となり、毎朝駅まで歩く道の途中の畑でも霜柱が降りていてすっかり冬らしくなりました。
 皆さんは冬の食べ物といえば何を思い浮かべますか?おでん、鍋物、等々。私の場合はみかんです。

 みかんはまだ黄色っぽい(若干緑が残っている)ものは10月頃から出回り始めますが11月下旬頃には橙色をした、これこそみかんというべきものが出回り値段もぐんと安くなり甘味も増してきます。
 我が家ではこの時期から居間のテーブルの籠にみかんが積まれていて、私も毎朝朝食後に最低1個は食べています。
 私が果物の中でみかんを支持する理由として、値段の安さはさることながら他の柑橘類に比べて酸味が少なく甘味があることがあげられます。また食べるのが面倒でないこともあげられます。外側の皮は薄くて柔らかいので簡単に手でむける上、中の皮もむかずにそのまま食べることができます。この頃我が家では群馬の親戚からりんごが送られてきて、そちらも籠に入っているのですが休日以外は皮をむくのが面倒な為、どうしてもみかんに手が伸びてしまいます。
 またみかんはビタミンCが豊富に含まれており、風邪の予防には最適です。ただ体を冷やす作用があるので冷え性の方は食べ過ぎないほうがよいかもしれません。

阿部慎太郎

ジングルベル2♪

2005.12.07 UPDATE

街は色とりどりのイルミネーションで綺麗に光輝いていていますね。
X‘masまでもうすぐ!皆様はどのように過されるのでしょか?今年は三連休と重るので、ゆっくりと楽しい時間が送れると良いですね。
私は、お友達のお家でパーティーをします。皆でお料理を持ち寄るので、友達が作るお料理を今から心待ちにしています♪
日頃、気が向いた時にしか料理を作らない私は、悪戦苦闘するのは目に見えていますが…一生懸命作ろうと思います!!
作る側としては、『味しかったよ、ご馳走様。またお願いね。』と言ってもらえたら最高の誉め言葉だと思います。是非、男性の皆様、プレゼントと一緒に感謝の気持ちも添えてあげて下さいね。好感度アップすると思いますよ(^^)v
では、では、良いクリスマスを…。

箕輪 匡恵

鯵大根

私の家では、夕飯のおかずに困ると助かる料理があります。
それは、鯵大根なる物です。
見た目は、あまりきれいな物ではないのですが、結構いけるのです。皆さんにもお教えいたします。

材料

鯵・・・5尾

大根・・1/3本

醤油・・適量

砂糖・・適量

作り方

1.鯵をオーブンで焼き目がつくまで焼きます。

2.大根を銀杏切りにスライスします。

3.ボールにスライスした大根と焼いた鯵をほぐして入れ、全体に味が染み込むように醤油と砂糖を適量入れます。この際、少し甘めに味付けして下さい。

4.冷蔵庫に15分程冷やしたら、出来上がり。

鯵は、あらかじめお魚屋さんに三枚におろしてもらってから焼くと骨も入らず、らくらくにほぐせます。
簡単なうえに作りおきできるので、おすすめですよ。
お酒の肴に最高です。

T.O

潮干狩り?

2005.12.05 UPDATE

潮干狩りと言いますと、あさりを思い浮かべる方がほとんどかと思いますが、マテ貝という貝を知っていますか?
この貝の取り方は面白く、スコップ・あら塩を使って獲ります。
まず、砂の表面をスコップで3cm~5cmくらい削り取り、穴が空いていたらあら塩を振り掛けると、10秒~15秒後くらいに貝がヒョコッと顔を出します。
(貝が穴の中にいればですが)

マテ貝1_01.jpgこれを捕まえれば終わりです→

マテ貝2_01.jpg

細長い2枚貝ですが、歯応えもよくバター醤油で炒めて食べるとおいしいです。

海野 友和

大和芋

2005.12.02 UPDATE

今年も私の家では大和芋が取れました。早速、ごはんにとろろをかけて食べました。
古くから漢方薬として使われ、ジアスターゼ等の酵素を含み滋養強壮、消化促進の効果があると言われています。
大和芋は山芋の形と異なり、栄養繁殖のため形状は棒、いちょう型等に変化します。粘質が強くとろろにする時はだし汁を入れて薄めないと、おもく感じます。

お酒のおつまみとして私にでも作れる一品紹介します。
1.大和芋の皮をむき、おろし金ですりおろす。
2.たらこをほぐして酒を少々ふりかけしばらく置く。
3.すりおろした大和芋にたらこを乗せて、もみ海苔をかける。
『大和芋のたらこあえ』?の出来上がり!! 

お酒が進みますよ。

高橋 光一

気に入りの焼酎

2005.12.01 UPDATE

最近、いろんな焼酎があって迷ってしまいます!
私のお気に入りは“牛乳焼酎と珈琲焼酎”です。

いろいろな焼酎をミニサイズで注文して、気に入ったら普通の大きさでオーダーできるので、失敗したな~と思っても大丈夫なのがよかったです!
牛乳焼酎は白色なのかと思ったのですが、にごりのない透明色なのですが、風味はやっぱり牛乳!!
以外に美味しいくて、この異色コンビに病みつきです。

珈琲焼酎は少し濁った茶色ですが、本物の珈琲のような色ではなかったです。
珈琲焼酎もは、本当に珈琲焼酎という感じでした。

他にもたくさんいろんな焼酎がありました。
確か、そば焼酎・五穀焼酎・トマト焼酎・・・だったと思います。

K.O.

<< 12

pageTop