採用情報

限定デザート

2006.02.22 UPDATE

私が、限定20食のデザートを食べるまで

ことの発端は、2月9日
pm9:30頃帰宅し、TVのスイッチを入れた。放送されていたのは、どっちの料理ショー。『トシ・ヨロイヅカ』の鎧塚シェフと『スリジェ』和泉シェフによる新作チョコレートデセール対決でした。どちらも大変おいしそうでしたが、私は初めから鎧塚シェフの作品にすっかり心を奪われていました。
カカオ分80%のチョコレート、紅マドンナという新種の柑橘、貴腐ワインのソース、キャラメルアイスクリーム・・・。単品でも気になるのに、一緒になったらどんななの???味の想像は膨らむばかり。そして、飴細工でかたどった指輪を飾った演出は、数多くの女心をわしづかみにしたに違いない。少なくとも私はノックダウン寸前でした。
結果は6対3で、鎧塚シェフの勝利。そして、このデザートが、期間限定で発売されると言うではないか!2/14~2/20迄、1日20食。その名も『デセールインパクト』1900円。

2月16日
一足先に行った仲間から情報が入る。彼女は開店時に行き、雨の中、2時間ならんで、ようやく最後の1皿をゲットしたそうだ。味は言うまでもなく最高!とのこと。
ちなみに、朝8:00から並んでいる人がいるという店員さんから聞き出した情報もゲット。これは何がなんでも食べたい!気持ちが高まる。

2月18日
この日もまた寒い朝だった。開店2時間前の8時過ぎ。私がお店に着いた時にはすでに3人がならんでいた。(1番目は私の仲間だが・・・。)そして、みるみるうちに人が並ぶ。オープン1時間前にして、長蛇の列。am10:00いよいよオープン。6席しかないイートイン席に一番乗り♪席に着いてから、丁寧に仕上げてくれて、いよいよ私の目の前に運ばれてきた。
チョコレートデセール.jpg

スプーンを入れるのがもったいないくらい美しい!ちゃんと指輪ものっている。そして限定20食のデザートを口にした瞬間の幸せといったらこの上なかった。濃厚なのに、苦味酸味をあまり感じないチョコレートの上に、そのチョコレートと紅マドンナのムース。その上には、キャラメルアイス。そして、まわりに貴腐ワインのソース。
貴腐ワインの香りがなんともいえない。そして、そのソースの中にも、紅マドンナが入っている。紅マドンナは柑橘類特有の酸味と苦味が少なく、甘さがふわ~っと広がる。お皿の中が減っていくのがとてもさみしかった。私的には、書いても書ききれないくらい感動的な出来事でした。

少々違いはありますが、テイクアウトの『インパクト』(800円)は1日限定50個で、しばらくの間販売されるようなので、興味のある方は是非!!!!!

michiko KAMATA

pageTop