採用情報

春、いちご狩り

2006.03.24 UPDATE

我が家での春休みの年中行事のひとつが「いちご狩り」です。JRの企画旅行などから選んで、千葉方面に行くようになって今年で5年目、今年も成田に行く予定です。場所によって、花摘みとセットだったり、バーベキューのランチがついていたり、ジャム作りやバター作り等のイベントがあったりと、電車で行く日帰り旅行としては結構楽しめるので、家族も楽しみにしています。
いちご農園によっては、何種類もの品種を食べ比べできるところもあり、食べ比べてみるのも楽しいです。だって、家で何種か違った品種のいちごを買ってきて食べ比べることなんてしませんよね(我が家ではその日の一番安いものを買うのが常です)。でも、結構その品種によって甘さ、すっぱさの度合いが違うものですね。ただ、私の体型だと、しゃがんで前かがみなっていちごを摘むのが結構つらいのと、ビニールハウス内の通路が狭く、私とすれ違う人が迷惑そうな顔をするのが(私の体型のご説明は省略しますが、ご想像のとおりです)困ったものです。ビニールハウスに入る時に配られるコンデンスミルクも我が家では最近あまり使うことがないのでなんだか懐かしく感じます。子供のころは、これをかけて、いちごをつぶして食べていたのに、今では何もつけずに丸ごと食べるのが当たり前になっています。子供の頃にトーストにバターとコンデンスミルクをぬって食べるのが好きだったなぁ。最近はしゃがまないでも摘みやすい立体式のいちご棚になったり、通路も歩きやすくしたり、苺狩りに特化したビニールハウスも増えてきているようですね。家族揃って空気のきれいなところで一日遊んで、帰りの電車では缶ビールを飲んで・・・
あとは当日のお天気が快晴であることを祈る私は
・・・・・テルテルガッパ

pageTop