採用情報

2006.03.31 UPDATE

 春。使いふるされた言葉ですが、出会いと別れの季節ですね。
 普段は甘いあんパンですが、この時期に食べるあんパンは少々しょっぱい味がします。
 麗らかな春を遡ること幾数回、その丁度今日3月31日のこと。春休みの「ウサギと小鳥小屋」の当番が終わった夕方、職員室の前でその子とバッタリ会いました。普段は余りしゃべったことのない子。でもお互いに気になる存在ではありました。どちらから言い出した訳でもないけれど、一緒に帰ることになりました。「私は今日お当番だったんだけど、どうして職員室にいたの?」「うん・・・・・・・・・・」お腹が空いた2人は、ちょっと遠回りをして、最近出来たばかりのパン屋さんに寄り道しました。そこで1個ずつあんパンを買いました。いつもなら下校途中の寄り道、ましてや買い食いなんて厳禁なのに・・。パクパク、モグモグ・・半分も食べ終わる頃、とうとう分かれ道に来ました。「じゃあ、バイバイ」「うん、本当にこれでサヨナラだから」二人はずっと後ろ向きにお互いの姿が見えなくなるまで手を振り合いました。
新学期、クラス替えのない学年なのに、その子の姿が見えません。朝礼でその子が転校したことを知らされました。あの日は担任の先生に最後の挨拶に来ていたのかもしれません。「本当にサヨナラ」だったんだ・・・。また会えるつもりでいたのに・・。
この時期にあんパンをかじると、あの日の夕陽のオレンジ色が目に浮かび、甘いはずのあんパンの味が何だかしょっぱく感じられるようになりました。

余談ですが、あの時あんパンを買ったパン屋さん、今ではお得意先です。
R.K

pageTop