採用情報

今が旬、竹の子

2006.04.18 UPDATE

先日、自宅の裏の竹林に竹の子が顔を出し始めました。
この時期になると我が家では竹の子を使った料理が毎日のように食卓に出てきます。
先日の日曜日にさしみにして食べてようと竹林に入りました。煮付け等は顔を出しているものを料理しますが、さしみにして食べるには地面に顔を出さないうちに掘らなければならないので探すのに苦労しました。

すぐに食べないとえぐみが増すので夕食に食べることに。
ちょっと甘みがありおいしく頂きました。もちろん酒のつまみとして!
毎年この時期になると飽きるほど食べているわけですが栄養が果たしてあるのかと思い調べて見ました。
栄養成分はたんぱく質が豊富で、ビタミンB1、B2ミネラルを含んでおり食物繊維が豊富なため、便秘や大腸がんなどの予防に効果的だとされています。
また、高血圧の予防にもなり、低カロリーダイエット食として適しているそうです。
生の竹の子は今の時期にしか味わえないです。スーパーでも出回っていますので今夜の夕食の一品として筍の煮付けにしてみてはいかがですか。

高橋 光一

pageTop