採用情報

肥満と食生活その2

2006.04.21 UPDATE

アルコール摂取は肥満のもと

 前々回のひとこと日記で「肥満と食生活」のタイトルで減量する為に現在実行しているダイエット方法を書きました。さて、その成果は・・・・と言えば、先日健康診断の時に体重測定があったのですがなんと全く体重が減っていなかったのです(涙)。
 なぜ思ったより成果が出なかったか考えました。

 一回の食事の際の食べる量を減らしたり、週2回水泳をすることは現在でも続けていますが食事の時間については残業が増えたせいか遅い時間に夕食をとることが多くなりました。
そしてさらに今回気づいたのはアルコールです。
 私は帰宅すると4Lペットの焼酎を烏龍茶かジュースで割って飲み(コップ半分以上は焼酎なので、結構濃い)それから食事をします。食事後もそれから2~3杯飲んでから就寝するのではっきり言って飲みすぎだと思います。アルコールはカロリーが高いので当然飲みすぎれば肥満につながります。
当面の目標は、あと1杯飲みたい気持ちを抑えて、すぐ就寝することです。
これを実行しないとダイエットどころか健康診断の結果(肝機能)が大変なことになると思います。

S.A

pageTop