採用情報

土用の丑の日

2006.07.24 UPDATE

恥ずかしながら、学生の頃、丑の日の土用は土曜日だと思ってました!
夏になると、なぜ土曜日に鰻を食べるのだろう、でも毎週ではないし?
などと密かに思っていたものでした。
土用の丑の日とは?とか、なぜ鰻を食べるのか?などは皆さんご承知だと思いますので省きますが、今年の丑の日は7月23日、8月4日の2回だそうで、1回しかない年もあるそうなので、夏バテ防止に結構食べる人も多いのではないかと思います。
ふと思えば、我が家では私以外、家族全員、特に妻が鰻嫌いなので、丑の日どころか、年間を通じて、ほとんど鰻が登場しません!などと考えていたら無性に食べたくなってきました。
ところで、夏以外、春、秋、冬にも土用の丑の日があるそうで、これも細かい理由は省きますが、最近では養殖業者さんなどが中心となって、夏以外の丑の日にも鰻を食べる習慣を普及させようとする動きがあるとか。価格もお手頃になるといいですね。

S.IIDA

pageTop