採用情報

雨だと大変です!

2006.08.18 UPDATE

売上げが違うんだ!

季節は夏になりやっと夏らしい気候になりました。
何で日本には四季があるのかまったく嬉しくない気持ちでした。
子供の頃は単純にしか考えたことがありませんでした。
社会人になってからも冷房がなければ汗がダラダラ出て外に出ては蚊に食われてイライラする日々でした。
そんなある日、喫茶店に入ると冷房がものすごく効いており生き返った気分になりました。
当然、冷たいアイスコーヒーを注文して汗を拭っていると何と急に今まで晴れていた天気が悪くなり大雨が降って来ました。
雨はまるでバケツをひっくり返すかのような豪雨で一向に収まりそうにもありません。
店のマスターらしい男性が、私のアイスコーヒーを運んでくれた後に愚痴をこぼし始めました。こんな季節では売上げ悪くてしょうがない!とこぼしておりました。
マスター曰く、夏は暑く冬は寒くないと商売に影響が出る!とのコメント。
7月は雨や台風が多く天候が悪いだけで売上げが1割から2割も落ちるらしいです。
確かに、夏が暑くないとビールも売れないし、エアコンも、喫茶店にも影響が出るのだからお店の人たちには天候や温度は死活問題だな。と痛感しました。
今では天候やその日の最高温度や湿度などをインターネットで商売として提供する会社があるとテレビで見たことがあります。
天候や季節はやはり神頼み!という時代ではないのかも知れませんね。
いろいろ考えさせられる、喫茶店での休憩となりました。

尾澤正道

pageTop