採用情報

私のタイムカプセル

2006.10.17 UPDATE

先日私は友人と母校の文化祭を訪れました。
 そこで懐かしいお菓子に再会することができました。それは浦和 花見の 『白鷺宝』 (はくろほう)です。

銀色の紙に包まれた 『白鷺宝』 は白餡がホワイトチョコの衣をまとった、大きなビー玉位の大きさの和菓子です。
 このお菓子は私達の時代に、文化祭のお茶会でお茶が初めての方でも頂き易いようにと、それまでのお菓子から替えた思い出のあるものでした。
 在校生の点てた抹茶(おうす)と頂くと、『白鷺宝』 の甘さが抹茶の苦味をおさえ、相性の良さがきわだちます。味は昔とかわらず、まるで学生時代に戻ったようでした。
 卒業して十数年が経った今、変わってしまったものが多い中、変わらず残っているものがあることに胸があつくなりました。

私にとって 『白鷺宝』 は文字通り、友人や先生方との思い出のつまった宝の味でした。

Y.k

先々週末、紅葉の時期にはまだ早かったのですが、秋晴れの非常に気持ちの良い陽気に誘われて、久しぶりに家族で伊勢原の大山に行ってきました。
阿夫利神社の下社まで登りましたが、運動不足のためケーブルカーの駅まで続く参道の階段で、すでにバテてしまいました(情けない・・・)
大山といえば、以前にこの日記でもご紹介されていた大山豆腐が有名ですが、途中の土産物屋で試食した刺身こんにゃくの、からし酢味噌と甘い味噌だれが非常に美味しく、買って帰りました。
ケーブルカーで下社駅まで、乗り物が大好きな4歳の息子は大はしゃぎでした。
さすがに頂上までは小さい子供がいるため登れませんでしたが、景色は最高でした。
いつか山頂まで行ってみたいと思います。
下社駅近くの茶屋で休憩し、豆腐アイスとソフトクリームを食べましたが、さっぱりとして中々おいしかったです。 紅葉の時期の景色はさらに良いと思いますので、ハイキングに是非お勧めです。

S.IIDA

びっくりなスープ

今回のパラオは、低気圧の影響で海は、荒れてしまい、毎日食べる事を楽しみにしながら過ごしました。
1年半ぶりに行くパラオ。また新しいお店などもできていたので、早速、食事に行ってみました。

そこで めずらしい物をと探していたら、こうもりのスープという文字が目に入ってきました。
早速注文(笑)私もめずらしい物が大好きですから…
見た目は、写真の通りこうもりが丸々入って気持ち悪いですね。
スープ自体の味は、意外に美味しいです。身も食べるのは、さすがに私は、できませんでした。大腸や心臓などがそのままの形で、まるでカエルの解剖を思い出させるから…
ちょっと生臭い感じ。
フィリピンにもこのこうもりスープはあるそうですよ。
みなさんも機会があれば、挑戦してみてください。

チャレンジャーたか

先日恵比寿にあるスタンディングバーへ行ってきました。
最近恵比寿周辺ではスタンディングバーが続々オープンしていてどこのお店に行くか迷ってしまいましたが、友人のお勧めだったので早速行ってみました。
お店はスタンディングバーという事で座る席はないですが、料理はスペイン料理でフードメニューもドリンクメニューも500円台ととても手頃でした。
特においしかったのが「マッシュルームのガーリックオイル焼き」でかなりはまってしまう味です。
1軒目で行くのも料理は充実しているので満足ですが、2軒目で軽く食事しつつ飲みに行くのもお勧めです。
恵比寿に行ったらまた立ち寄りたいと思います。

K・T

もちもちパスタ

2006.10.11 UPDATE

最近見つけたお勧めパスタ屋さんをご紹介します!
横浜ヨドバシカメラの地下2階にある『鎌倉パスタ』というお店。
店内は和を基調とした、落ち着いた作りで席は掘りこたつになっているのでゆっくりくつろげます。

私がいただいたのは、豆乳カルボナーラ。全く豆乳臭くなく、普通のカルボナーラとあまり変わった感じはしませんでしたが、ソースが濃厚で麺と絡んでとても美味しかったです。それに、生麺を使用しているので、乾麺よりモチモチした食感なの。
最近では珍しくはないですが、お箸でいただけます。
サンマルク系列なので、セットでパンもお勧めですよ。でも、パスタはボリュームがあるので結構苦しいかも…。

チェーン店なので近くにあったら是非行ってみては。

箕輪 匡恵

秋の一人旅

2006.10.10 UPDATE

米沢ラーメン&米沢牛

9月16日~17日の2日間東北へ旅に行きました。
初日は仙台市内を散策し、お昼過ぎに日本三景の一つの松島を訪れました。
松島は湾内に小さな島が沢山あっていい景色でした。ただ時折小雨が降るような天気だったので海の色がどんよりしていたのは残念でした。
松島を後にして、宮城県の内陸部へ向かい途中鳴子温泉を過ぎて山形県に入ってすぐの赤倉温泉で1泊しました。山の中の鄙びた温泉宿でいい雰囲気でした。
 翌日は新庄まで出て、9時過ぎ発の山形新幹線で米沢に向かいました。
車両は新幹線ですが、高架橋はなく単線だったので初日に仙台まで行った時の新幹線とは比べもにならないくらい遅かったのが印象に残っています。
米沢駅を降りて、米沢市内を散策しましたが今回の目的は米沢牛と米沢ラーメンを食べることです。しかし、ホテルの朝食を食べすぎたのか思ったよりおなかがすいてないのでとりあえずラーメンを食べに行くことにしました。
米沢駅でもらった観光ガイドを見てみると米沢はラーメン屋が多く、各店で味にこだわっているとのことです。
 私は「喜久家」に行き、中華そばを注文しました。麺は細目のちぢれ麺でスープはさっぱり系の醤油味でしたが、スープにほのかな甘味があったのが印象に残りました。スープのダシに米沢牛の牛骨を使用しているとのこと。
ラーメンの次は牛肉料理をと思いましたが思ったよりおなかがすかないのでお店に入る気になれず、米沢駅で「牛角煮弁当」を購入して帰りの新幹線の車内でいただきました。角煮はとても柔らかく手の込んだ弁当だなと思いました。
そして満腹感とアルコールの酔いでいつの間にか眠ってしまい目が覚めたのは東京駅到着10分前でした。

S.A

食欲の秋?

2006.10.06 UPDATE

食欲の秋、なんとも悲しい響きではないか。毎年夏に太りすぎてしまう私としては、秋はダイエットの時期なのだ。「夏にはビールに焼肉だ!」みたいな食生活を続けてしまう私は、自分自身の身体がまさに“みのりの秋“。「夏にはスタミナをつけないと夏バテする。」と言っては食べ、「水分補給が大事。」などと言ってはビールを飲み、めでたく?”みのりの秋“を迎えるのだ。夏バテはしたことがなかったのだが、最近年齢のせいか秋になってから夏の疲れが出てくるような気がする。そうなると「少しでもスタミナをつけないと。」などと言って、食欲に走るための言い訳を考えてしまう。しかし、秋の味覚というのは、そんなにヘビーな物ではなく、和食系の身体にやさしいものが多いように思う。年末・年始には会食の機会が増え、暴飲暴食になりがちで身体にも負担がかかってくる。そんな季節に向けて、夏に水分の取りすぎや暑さで疲れた身体を、「ちょっと一休み」させてくれる。秋とはそんな季節なのかもしれない。とは言っても、ダイエットはしなくてはならないのだが・・・・。しかし、少しくらい食事の量を減らしても、娘からは「よく食べるね。」と言われ、久しぶりに会った友人からは「また太っただろう!」とか言われてしまう。最近は、ダイエットは自分の好きな物をいつまでも食べられるためにもするべきかな、と思うようになった。いつまでも健康に・・・などと言われるよりも、いつまでも好きな物を食べられるように・・・と言われたほうが、ダイエットをする気になる自分にあきれてしまう。そんな私は・・・・

今に見ていろ!ダイエットガッパ

有名なやきそば

2006.10.05 UPDATE

全国で焼きそばというと、静岡の“富士宮やきそば”、秋田の“横手やきそば”とありますが、この度出張で秋田県横手市に行って参りました。
その際、昼食時間に立ち寄ったのですが、どこからこんなに人が集まってきたのだろうと思うぐらいの人で、田舎の町にそぐわない感じがしました。
30分程待ってやっと席につき、メニュをみると高い物でも800円。安い物だと500円位だったとおもいますが、とても安かった感覚があります。
モツ卵のせやきそば.jpg私が頼んだのは“モツ卵のせやきそば”の中盛り。見た目はとても味が濃そうにみえたのですが、半熟の卵を崩し、麺に絡めて食べるのでとてもまろやかで食感的にも麺とモツがモッチリとして、野菜はシャキシャキとしとても美味しかった。

今回お邪魔した店は横手駅より車で10分位の処にありますので横手に行かれた際は是非とも立ち寄ってみて下さい。

T.Y

おまかせ定食

2006.10.04 UPDATE

営業の途中、昼食をとる一つに横浜市中央卸売市場にある食堂街(5、6軒位)で食べる時がある。場所がら魚料理の店が多く、刺身、煮魚、焼き魚、天ぷらとその時の気分で食べられる。
その中でいつも人が待ち、並んでいる店がある。私は待ってまで食べるのが好きではないので入ったことがなかったのですが先日、いつもの店で食べようと行ったところ人が並んでなく、空席がひとつありましたので、すかさず入りました。メニューを見てびっくり刺身定食だけで20種類以上はあり、値段は平均で850円位です。なかおち定食はなんと500円!!私は『おまかせ定食』を頼みました。刺身は8種類位皿に盛ってあり、ウニは別皿です。これで1,000円で食べられるの?
と思うほどのボリュームでした。また来た時はなにを食べようかと思いながら・・・ご馳走様でした。

Kちゃん

川越の・・・

2006.10.03 UPDATE

レトロな洋食屋さん
先週の日曜日に川越に行きました。川越は蔵作りの家や時の鐘が有名でさすが「小江戸」、情緒あふれる町でしたね~。また、江戸だけではなく大正時代の匂いのするレトロな建物もたくさんあり、郵便局や銀行もビルではなく洋館みたいな感じだったのです。そんな町並みを楽しみつつブラブラしていたら一軒の(ここもまた)レトロでキレイな洋食屋さんを見つけました!メニューを見たら洋食でとても美味しそうだったので、色々見回った後、夕方ごろに入りました。外観に劣らず、内装もステンドグラスの窓や整えられたピンクのテーブルクロスがとても素敵で連れが写真を何枚も撮っていました。
私達が食べたのは「洋食スペシャルプレートセット」です!内容は最初にスープ・メインの洋食プレート(ライスorパン付き)・デザート・コーヒー(or紅茶)です。そしてメインのプレートには大エビフライ・カツレツ・ロールキャベツ・カレー・ポテトサラダと代表的なものがギュッとつまった感じ!一つ一つが丁寧に作られているのがわかりとても美味しかったです☆見た目よりボリュームもあるので大食いの男性の方でも満足できると思います!デザートまで平らげた後は胃も心も満たされ、お店の雰囲気も相まって優雅な気分になれました(^~^)最後にお店のマダム(と呼びたくなる感じの方)に連れとの写真を撮ってもらい、タクシーを店の前まで呼んでもらい実に良い気分で帰りました♪