採用情報

チキンアドボ

2006.11.16 UPDATE

美味しいんですけど~!

随分前になるのですが、フィリピンの友人から鶏肉料理をご馳走になりました。その料理が忘れられなくて、作り方を教えてもらいました。
アドボとは、肉の甘酢煮みたいな物を言うそうです。

鳥の手羽元 10本
玉ねぎ     1個(みじん切り)
ニンニク    2カケ(みじん切り)
ジャガイモ  3個(半分に切る)
砂糖       1/2カップ
醤油       1/4カップ
酢        大さじ3
油        適量
コショウ     適量

まず、ニンニクを油で炒めます。
そこに玉ねぎ・手羽元・ジャガイモを入れ、コショウを振って炒めます。
少し鳥肉に焦げ目が付いたところで水を入れます。(肉が出るくらい)
沸騰してアクを取り除いたら、砂糖・醤油・お酢を加えて煮汁が無くなるくらいまで煮詰めたら出来上がり。

仕上げはご飯の上に半熟玉子とチキンアドボを乗せればフィリピン風になります。

鳥のモモ肉や豚肉でも作れますし皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。
美味しいんだから~(笑)

食いしん坊Tさん

pageTop