採用情報

秋の思い出

2006.11.20 UPDATE

芋煮会

日に日に気温が下がり、秋の深まりを感じるようになりました。
みなさんは秋の食べ物といえば何を思い浮かべますか?
栗、柿、ブドウ、りんごといった果物やまつたけ、秋刀魚などがあがりますが私の場合、真っ先に思い浮かぶのはさつまいもです。

 私が通っていた小学校では毎年、校舎の裏の畑にさつまいもを栽培していました。この栽培は植付けから収穫まで全校生徒で行っていました。
 6月に植えた1本の苗が根を伸ばし、葉も盛り土を越えるぐらいに広がる様子は生命力の強さを感じました。
 そして待ちに待った収穫は11月のはじめに行います。
 土の中から芋を掘り出す瞬間は今でも忘れません。どんな形をした芋が出てくるのか楽しみなのです。誰が一番大きな芋を掘るのか競争したりしました。
 そして収穫した芋は給食の豚汁にでました。
 やはり自分達の手で掘った芋の味は最高でした。

 今でもこの時期になると豚汁にさつまいもが入っていないと何だか物足りない気がします。

S.A

pageTop