採用情報

お雑煮

2007.01.18 UPDATE

既に今年も半月経過してしまいました。にもかかわらずお雑煮の話を書きたいと思います。
皆さんのお宅ではお雑煮には何を入れられていますか?我が家では鴨肉、大根、にんじん、三つ葉、かまぼこなどを入れて、味付けは醤油です。イメージとしては鴨南蛮に餅が入っているといった感じです。実家では、かしわを入れていましたので我が家オリジナルになります。結婚した当初から鴨肉にしていますが、何故そうしたのかはまったく覚えていません。
そのお雑煮が今年最初の食事だったのですが、酸っぱくてとても変な味がしたのです。鴨→アヒル→合鴨→私という新しいインフルエンザの感染経路になるのかなどと考えながら、恐る恐る食べていたのですが、勇気を振り絞って家内に“変な味がして不味いのだけど、何か入れた?”と聞いてみましたが、家内も“鴨が古かったのかな”などと言っていましたので餅だけ食べてやめにしました。その後、お屠蘇のおかわりを取りに台所に行くとお雑煮の鍋の横に“ポン酢”の瓶が・・・・・それが今年の一食目でした。
先日K・Uさんの日記で奈良の祖父が好きなお雑煮が白味噌味とありましたが、ネットで調べてみると、地域によっていろいろなお雑煮がありますね。醤油、塩、赤味噌、白味噌仕立て、小豆汁など。醤油味が一番多いようですが、京都近辺は白味噌仕立てのようです。餅も角餅、丸餅を焼くか煮るか、あん餅を入れるとか、いろいろな組み合わせがありました。でもどこにもポン酢味はありませんでした。

m.t

pageTop