採用情報

今話題の「納豆」。わたしもあの番組を見てからは、ある程度忠実(20回以上かき回し、20分以上置いてから食べる)に朝晩食べ続けていました。
しかしダイエット効果も捏造だったことがわかりがっかりしていますが、わたしはこれからも食べ続けて行きます。それには理由があります。40年以上前、わたくしの住んでいる近くで赤痢にかかってしまった家族がいたそうです。次々と感染していき、家族全員感染し、隔離された事があったそうです。しかし、幼い少女だけが感染しなかったそうです。彼女は納豆が大好きで、いつも納豆ばかり食べていたそうです。彼女が赤痢に感染しなかったのが「納豆」のおかげなのかは定かではありませんが、彼女だけが感染しなかったのは事実らしく、40年以上経った今でも語りつがれているそうです。その事を母親から聞いていて、体に悪いものを「納豆菌」が治してくれそうな気がして、今も、これからも食べ続けて行きます。
最後に、これもテレビネタですが、1ヶ月くらい前「ガイアの夜明け」という番組で、池や水槽の中に入れて置くだけで水を浄化する事が出来る「エコバイオブロック」なるものが紹介されていて、凄く汚い池や水槽の水がみるみるうちに浄化され、臭いもしなくなっていました。そのブロックの中には納豆菌でおなじみの枯草菌の仲間が埋め込まれているそうです。
やっぱり納豆、凄いよ!と思うのは私だけでしょうか!?

K..T(♂)

pageTop