採用情報

梅まつり

2007.02.20 UPDATE

日曜日に家族で湯島天神の梅まつりを観に行ってきました。
朝は生憎の雨でしたが、湯島天神に着く頃には雨も上がり、久しぶりに両親と出掛け有意義な時間が過ごせました。
境内に植えてある沢山の梅の木は、早咲きのものは満開でしたが、ほとんどは、まだ五分咲き今週末に見頃を迎えそうでした。

梅まつりは3月8日まで入場無料で開催されているそうです。

前日、アド街ック天国で湯島の特集が放送され、創業75年の和菓子店『つる瀬』が紹介されました。名物は「ふく梅」と言っていたので、お土産に買って帰ることに。
やはり、テレビの力はすごいですよ!ほとんどの人が袋を手にしていましたら(^。^;
お家に帰って早速いただきました。
薄い桃色の梅の花の形をしたお饅頭。真中には種付きの小梅がのっていて可愛らしかったです。中の餡は、白餡に梅じそを加え桃色にしたもの。それを、柔らかいういろうで包むからうっすらとした綺麗な桃色に見えるんですね。
なぜ、食べにくい種付きの梅にしたかと言うと種の中には天神様がいらっしゃるからだとか。
春とともに福が訪れますように…。

M.M

pageTop