採用情報

居酒屋

2007.02.27 UPDATE

2月25日。横浜女子国際駅伝を見るためにJRで横浜桜木町で下車し、スタート地点のみなとみらい21「赤レンガ倉庫」まで散歩を兼ねて行ってきました。
 先週(2月18日)行われた国内最大規模の東京マラソンとは趣も違いますが、それなりに楽しめる催しです。天気には恵まれましたが、気温は低く、風もいくらか強めなのが気になるところです。
 残念ながら、日本は優勝できませんでしたが、ロシアの2連覇で幕を閉じた強い女性を象徴するような大会でした。
 久しぶりの桜木町を散策し、野毛へと足を踏み入れたのです。野毛は下町情緒あふれた?街で、うまくて安い気取りのない飲食店が立ち並ぶ浅草横丁のような雰囲気の街並みです。
 野毛には懐かしい店が多いのですが、社会人になって、酒の味を少し覚えたころ、先輩によく連れて行ってもらった店で、「武蔵屋」という居酒屋がありました。
 居酒屋らしい暖簾もなく、ガラス戸を引いて入ると、カウンターとテーブル席が二つ、あとは、四畳半ほどの小上がりがあるだけの店。この店は、酒はコップ三杯までという決まりがある。その酒も桜正宗だけ。溢れんばかりのコップ酒をまずは一口。勿論、呑兵衛特有の口からコップを迎えにいく飲み方になってしまう。肴も決まっていて、一杯目は、甘辛のおからと刻んだ酢味のたまねぎ。二杯目は納豆。三杯目がお新香と豆腐。酔っ払う程呑めないのが残念だが、身体を思っての主人の思いやりに感謝して店を出たものです。思い出に浸りながらJRに乗り一路我が家へ・・・帰りに清酒を一本買って帰りました。
T・Y

pageTop