採用情報

せんべい

2007.02.28 UPDATE

先日、名古屋の友人にお土産で“ゆかり”を頂きました。わたしの好物のえびせんべいですが、知らない人はいないですよね、自慢じゃないですが、わたしはこれ1枚でビール1本は飲めますね。
5枚なら5本 d=(^o^)=b 以前勤めていた会社の工場が愛知県の知多半島にあった関係で出張の時は必ず土産に“ゆかり”を買っていました。“ゆかり”はアカシャエビというエビをすりつぶした小麦をつかったせんべいですが、1枚に5匹くらいエビをつかっているのでエビの味があれだけするのでしょうね。“ゆかり”は小麦をつかっていますが、米を使ったせんべいではやはり“柿の種”ですかね、これは小袋1つで・・・・ですね。
すみません、つまみで考えてばかりいますが、お茶を飲みながら、あけぼのさんの“われげんこつ”豆源さんの“塩おかき”忘れてはならないのはなんと言っても天乃屋さんの歌舞伎揚ですね、止まらなくなりますよね。

日本の伝統的な菓子としてこれからも色々なシチュエーションで食べ続けられていくでしょう。
・・・と言うよりは食べていきます。
 
世界同時株安で頭を抱えるMT

pageTop