採用情報

男4人鹿児島の旅

2007.03.29 UPDATE

鹿児島名物黒豚料理を堪能しました

3月10日、11日と友人4人で鹿児島へ旅行へ行ってきました。
初日は熊本空港からレンタカーを借りて阿蘇方面へ行きました。
天気が悪くて視界がよくなかった上、とても寒かったので残念ですが早々と退散し、九州自動車道で鹿児島方面に車を走らせました。
八代インターを過ぎると山が迫ってきてトンネルやカーブが多くなってきておまけに雨足まで強くなってきました。宮崎県のえびのインターで高速を降りて山道に入っていき、霧島温泉を目指しました。
 途中のえびの高原では晴れていれば景色がとてもいいのですが雨なので一面霧に包まれていて何も見えませんでした。
 夕方5時過ぎ、ようやく本日の宿である霧島第一ホテルに到着しました。
 しばらくお茶を飲むなどしてまったりしてから本日の楽しみの一つである夕食の時間です。

内容は写真のとおりですが特においしかったのは黒豚のしゃぶしゃぶです。
 臭みもなくやわらかくてポン酢なしでそのままでも十分いけそうな感じでした。

翌日は昨日の雨が嘘のような快晴で、今日は快適なドライブ&観光を楽しめると思いました。
 霧島を後にして大隅半島を海沿いに走って桜島に入りました。

桜島は厳密に言うと島ではなくて東側が陸続きとなっているのです。
 桜島の北側まで行って今度はフェリーで鹿児島市内に入りました。
 フェリーといっても対岸が見える程度の距離なので10分で着きました。
 さて次の楽しみは昼食です。友人がお勧めのとんかつ屋を知っているとのことなので早速行ってみました。
 そのお店の名前は「六白」。六白とは鼻と尾と4本の足が白い黒豚のことでその黒豚を使用したとんかつをいただきました。
 お肉はほのかに甘味があってとても柔らかったです。また衣は自家製のパン粉を使用しておりサクサクしていて柔らかいお肉ととてもマッチしていました。

今回の旅はいつもの一人旅とは違い、レンタカーでドライブしながらの旅でしたが道中いろいろな話ができたり、自分では発見できなかったお店にも入れてよかったなと思いました。
 今度はこの面子で夏の北海道の旅をしようと考えています。