採用情報

作って見ました。

2007.05.31 UPDATE

前回、前々回とひとこと日記に書いた「フリーカ」と「スペルト小麦粉」でパンを焼いて見ました。280gのスペルト小麦粉に30gのフリーカを配合した食パンです。名付けて“古代食パン”。

20070531_01.jpg

10年前に買ったホームベーカリー、当初色々な素材を使って食パンを作り、おもしろいパンが出来ればその素材をパン屋さんに紹介しようなどと思っておりましたが、実際には殆ど使っておらず、何年かぶりの復活です。
これを機に、これからは頻繁にパンを焼いて行こうと思います。
さて、出来栄えの方ですが、一回目はイーストを入れ忘れ、途中から入れた事が原因なのかわかりませんが、パン全体が網目状態になってしまい何か変でした。
納得出来ずもう一度挑戦し、2回目はわりと普通に焼き上がり、スペルト小麦粉の特徴であるもちもちした食感とフリーカのプチプチ感が上手く出てくれて、トーストにして美味しく頂きました。本当に美味しかったです。

K.T(♂)

pageTop