採用情報

初夏の味覚

2007.06.25 UPDATE

新鮮なキスはうまい!

 6月16日三浦半島の観音崎へ釣りに行ってきました。
 当日は朝から快晴で、2日前に関東地方が梅雨入りしたにもかかわらず梅雨はどこへやらという感じです。
 三浦半島の観音崎は毎年この時期から夏にかけて必ず行くお気に入りの釣り場です。伊豆や湘南方面と違い渋滞が殆どなく横浜横須賀道路を使えば自宅から車で1時間少々で行けてしまうからです。それに観音崎の沖は浦賀水道といって潮の流れが速いので釣り場としても好ポイントなのです。
 さて当日は朝寝坊してお昼に自宅を出発して釣り場に着いたのは午後1時過ぎ。早速投げ竿をセットし、70m程沖へ投げてゆっくり手前まで引いて魚がかかるのを待ちます。
 3回程投げてようやくキスが釣れてきました。その後もコンスタントに釣れつづけ、午後5時半に終了するまでキス20尾ほど釣りました。
他の魚も連れましたが全部逃がしました。
 帰宅してから天ぷら向けにさばきましたがキスは魚体がきれいなのでさばくのが面倒でなくあまり苦にはならないのです。
キスの一般的な料理法は天ぷらですが我が家の場合はさばいたキスにフライドチキン用のスパイスを振り、あとは通常の天ぷらと同じように衣をつけて油で揚げるだけです。
家族にも大人気で20尾ほどが一瞬でなくなってしましました。
 天つゆや塩をつけることなくそのままで食べることができるのでおすすめだと思います。

S.A

pageTop