採用情報

鎌倉散歩

2007.06.27 UPDATE

北鎌倉にある明月院、別名あじさい寺に行ってきました。
明月院の紫陽花のほとんどは、日本古来からの『姫あじさい』が植えられています。
よく見かける西洋紫陽花とは違い、小ぶりで淡い青色から日ごとに濃い青色になっていくそうです。青一色というのもまたきれいでしたよ。
6月の上旬に行ったので思っていたよりも空いて、ゆっくり観賞することが出来ました。

明月院を出て、北鎌倉から鎌倉方面にぶらぶら歩いていくと、途中に建長寺があったので入ってみることにしました。進路を示す矢印に『展望台』→と書かれていたので、行ってみたい!と言ったのが後に後悔するはめに…。境内の脇の細い坂を上っていくと、階段が見え、そこから先は階段を上って上ってまた上って。。。いったい何処までのぼるの~と、弱音を吐きたくなるくらいに膝はガクガク(ただたんに運動不足なだけかも)、やっとの思い出到着しました。一生懸命上ったかいあって、そこから見える景色は、とても眺めがよく、由比ヶ浜まで見ることができました。

来た道を下りて庭園を眺めながら一休みし、さらに鎌倉方面に歩いて行くと洋館風の建物に目が止まり、『ORINDO』と書かれたカフェを発見!そこでお茶をすることに。
店内はアンティーク家具や絵で統一され落ち着いた雰囲気。紅茶と洋菓子が有名なお店でお土産用にも販売されていました。
ケーキは店内中央にあるディズプレイを見ながら選べます。ホワイトチョコのケーキと、4種類のパウンドケーキの盛り合わせを注文しました。
香り高い紅茶とケーキの甘さに疲れも癒されました。

いつもと違った鎌倉の過ごし方ができて、とても充実した一日になりました。

masae

pageTop