採用情報

いぬの話

2007.08.28 UPDATE

この夏の暑さで我が家のプーも少々夏バテ?でもこれが食欲も変わらず元気に過ごしています。4歳のヨーキー、本名は「プリンセス・シルキー・林」です。先祖は中世のイギリスで、お城のネズミを退治するようにテリア種から小型に改良された犬種ですが、何時の間にかネズミも取らず女王に取り入り、愛玩犬になった成り上がり犬でもあります。のでこの名前にしたのですが、生まれてこの方一度もその仰々しい名を呼んだ事はなく、「プー」と呼んでおります。
今年は特別の暑さで朝5:30に散歩に出かける私です。(六時ではもう暑い)六時には朝食。鳥のささみにカリカリのオリゴ糖入りのドッグフード。朝は仕事に行くのにクーラーをタイマーでかけて出かけます。我が家はマンションの最上階、といっても四階(低っ!)西日もあたり、照り返しがすごくて部屋が沸騰してしまうのです。昼過ぎまでかけて後は持久戦でがんばってもらいます。夕方帰宅すると飛びついてきます。多分暑くて死にそうなのでしょう・・散歩はアスファルトが冷えるまでいけません。
夕食はインゲンや人参、温野菜にドッグフード。たらふく食べて、満足して長~くなって寝ています。基本的には人間のレシピはあげません。犬は塩分や糖分を分解する機能がないそうで、体内に入ると、そうとう負担になるそうです。短命になるとも・・
以前、ケーキ(モンブラン)を食後に食べようとお茶を入れテーブルに座ってお皿を見たらキレイに空っぽ、最初は夫が食べたのかと?でも一目瞭然、口の周りをクリームだらけにした犬が部屋をトボトボ歩いています。間違いなく一年は寿命が縮んだとおもわれます。
それからはケーキの味と香りがインプットされ、箱を開けるとすっ飛んできます、近所の子供にむりやり抱っこされている時の迷惑そうな顔と大違いでニコニコしています。
たった3.5kgの犬の世話に追われている、私の方が少々バテぎみです。
早く涼しい風が待ちどうしいです。

H・ヤスミ★

pageTop