採用情報

へびいちご

2008.05.23 UPDATE

20080523.jpg

家の庭にへびいちご生えてきました。
数年前から栽培しているワイルドストロベリーの隣においてあった鉢からイチゴの葉らしき植物が生えてきていたので種が飛んだのかなって思っていました。
すると黄色い花をつけました。・・・黄色?!
以前、四季なりのイチゴでピンクの花を咲かせる品種も育てていたこともありましたが、私が育てていたワイルドストロベリーは白い花でした。
じゃあ、ただの雑草かと思っていましたが実がなって正体がわかりました。子供の頃、毒があるから絶対に食べてはいけないと教えられていた懐かしの「へびいちご」だったのです。
子供には「毒があるから食べちゃいけないよ」と言いながらも本当かな?と思いインターネットで検索をしてみると・・・ありました。バラ科の植物で花の色は「黄色」、「毒は無いが無味でおいしくない」「へびは食べないらしい」
『毒が無いなら食べてみるか』なーんて気にはならないので今でも放置したままです。

Shinjiro Nagai

pageTop