採用情報

禁煙とメタボ

2008.06.16 UPDATE

この日記でつい最近も禁煙の話題がありましたが、わたくしも5月より禁煙をはじめ約1ヶ月半が経ちました!
禁断症状はだいぶ無くなりましたが、ふとした瞬間にタバコを思いだすことがありまだまだ油断できない状態です。やはり吸いたい気持ちを紛らわす為に飴やガムを持ち歩き、残業時間や休日などにはついつい煎餅やスナック菓子など間食をしてしまうので、最近はお腹のまわりが再び気になりだしました。
通勤の行き帰りに最寄り駅から会社まで往復約30分なるべく毎日歩いてはいるのですが、このままではいけないと思い先週の日曜日に自宅近くにある体育館のフィットネスジムに行き始めました。前々から気になっていていつかは行こうと思っていました!初回なのでトレーニングマシーンの講習を受けました。高級フィットネスクラブと違いそこは市民体育館みたいな所で、利用料金は大変お手頃でプールもありますが(わたくしは泳げないので)もっぱらジムで乗馬マシーンやその他お腹まわりに効きそうな?機械を試しました。なかなか良い感じなのでまずは週に1~2回、何とか時間を見つけて通ってみたいと思います。
ただし運動した後のビールやご飯がさらに美味しくなる様な気もしますが・・・

S.I

牛たん専門店!!

2008.06.13 UPDATE

先日、友人3人と私の誕生日前夜祭も兼ねて川崎の牛タン専門店『八たん』に行ってきました。
お店に入ると狭い店にお客さんがいっぱい。メニューなんてものは無く、壁に貼られている品書きだけでした。
早速注文。まずビールを注文し、続いて牛タン焼き・牛タン煮込み・特製たれ冷奴を注文しました。 
なかなか食べ物が運ばれてこないからビールを飲むほかなく、ちょっと酔いが回ってきたあたりで牛タンの煮込みが運ばれてきました。
牛タンの煮込み
大根、こんにゃく、牛タンが濃い醤油味で牛タンのやわらかいこと (^^) ビールも進んじゃうわけだよ。
特製たれ冷奴は、これまた甘い感じのたれがかかっていてぺろりと食べちゃいました。
牛タン焼きは牛タンの固まりから一枚一枚そぎ取って店の人が焼いて、おしんこと共にお皿に乗せて運ばれてきました。
牛タン焼き

これまたやわらかくおいしい!それにおしんこと一緒に食べると口の中がさっぱりしてとても合うのです。
テールスープこんな食べ方を知らない私にとっては驚きでした。

仕上げにテールスープを注文。いいだし出てるよ~
うまい!

おいしい店見つけたって感じです。

T.O

20080612.jpg

ミッドタウン内にある「ROTI American Wine Bar & Brasserie 」へチョット遅めのランチで行きました。
店内は手前がワインバーで奥がブラッセリーとなっていて、お店の雰囲気も良くゆっくり食事する事が出来ます。 アメリカンなハンバーガーを食べるのは久々だったのですが、 噂通りボリュームたっぷりでお肉はジューシーで美味しかったです。 トッピングも出来て、アボガドやベーコン、チーズなどがありました。 付け合せのポテトもサクサクしてて美味しかったです。 次回はディナーでワインと一緒にハンバーガーを頂きたいと思います。

K.T

季節到来です!

2008.06.11 UPDATE

先日、家内と近所のスーパーに買い物に行ったら、梅酒用の青梅が店頭に並んでいました。入梅もしたし、そんな時季になったのですね。
毎年、我が家では梅酒を広口のビンに2本作ります。1本はその年に飲みきってしまい、もう1本は翌年に作るときまで実も入れっぱなしで保管し、その年の梅酒を作る時に実を取り出し、別のビンに保管します。
ここで困るのが、漬け込んだ梅の利用法。そのまま食べても美味しいのだが、他の方法も模索してみたい。もう時効ですが、私は小学生の頃からこの梅が好きであった。祖母がおやつにくれたのが始まりでした。最初は1個ずつだった気がするが、最後は梅酒を漬けてあるビンから自分で出して、1回に2,3個食べていた記憶がある。家内にその話をして、「娘たちにも食べさせよう!大人になっても、酒くらい飲めないようでは困る。今から(娘たちは高1、中2だが)仕込めば、晩酌のいい相手になる。」と提案したら、しこたま怒られた。それも真剣に。娘たちまで一緒になって。私だって(半分は)冗談のつもりだったのに・・・

さて、梅の利用法だが、ネットで見たら様々な利用法があった。梅ジャムくらいしか思いつかなかったので、ちょっとびっくり。娘たちに食べさせるのはあきらめて、いくつかの利用法を試してみようと思う。自分なりのレシピができたら最高ですけどね。私なりの梅酒作りのこだわりは、水洗いした後、よく乾かすこと。
週末は梅酒つくりに精を出すことになりそうです。そんな私は・・・・・

うめぇ酒ガッパ

ジューンブライト

2008.06.10 UPDATE

いとこの結婚式に出席しました

 月日がたつのは早いものでもう6月。関東地方は6月2日に梅雨入りしたそうです。
そんな中6月が始まって最初の日曜日、いとこの結婚式に出席しました。
 6月はジューンプライドといって結婚式が結構盛んにおこなわれるそうです。
 6月といえば梅雨の時期なのでなぜこの時期に結婚式が行われるか不思議に思っていました。
 調べてみると6月に結婚した花嫁は一生幸せになれるというとのことです。
 ところでいとこは私の一つ下の女の子で小さい時から近くに住んでいたので兄妹のように遊んでいました。だから結婚するとの話を聞いた時にはもう一緒に遊びに行けなくなるんだと思うとさびしい気持ちになりました。
 結婚式は前日の大雨が嘘のような快晴でまさにハレの日にふさわしい感じでした。
まず両家の親族だけが集まって親族紹介をしてその後は披露宴です。
さて披露宴での料理ですがこれがフランス料理のフルコースです。

メニューは

 真鯛とサーモンのカルパッチョ紅白仕立て
 ズワイガニとモッツレラチーズのゼリー寄せ
 コーンスープ
 活帆立のガレットヴァンブラウンソース
 黒豚肉のコルドンブルー
 牛ヒレ肉のポワレポルトソース
 クリームブリュレ
といった感じです。

特に牛ヒレ肉のポワレポルトソースはヒレ肉がとろけるように柔らくて最高でした。
 でも今回の結婚式で一番感動したのは新婦の挨拶でした。
自分の気持ちをありのままに伝えた、いとこの言葉に思わず涙してしまいました。

 今度は自分が披露宴の主役になる日が来ることを祈るばかりです・・・・

S.A

先日、知人と京都まで車で出かけて来ました。
京都を出発したのが、夜7時を過ぎていたので、途中のサービスエリアで食事をしようということになり、滋賀県の多賀サービスエリアに寄って食事をしたのですが、近江牛の産地という事もあり、期待をしてレストランを覗いたのですが、そこのレストランで見つけたのが、
「和牛のひつまぶし御膳」
(近江牛ではなかったのがチョットがっかり)
20080609_1.jpg

琵琶湖産のしじみを使った「しじみご飯定食」
20080609_2.jpg

価格的にも1,300円でおつりがくるのでとてもリーズナブルでボリュームもそこそこあり、お腹一杯に食べられました。
他のサービスエリアでもそのご当地ならではのメニューがたくさんあると聞いています。
又、車で遠出する際には、どこかのサービスエリアで色々と探し見たいと思います。

T.Y(2号)

『不断草』って皆さんご存知でしょうか?
私は先日知ったのですが以前はホウレン草の代替として食べられていたそうです。最近はカラフルな品種(葉の軸の色が赤、黄色、白、緑、ピンク、オレンジ等)がありホウレン草と比べると葉は大きく、厚みがあり味に癖がなく、サラダ、おひたし、炒め物の食材になる。
葉の軸がカラフルなので庭の彩りにもなるそうです。
早速、作ってみようと思い「スイスチャード」という品種にこだわってインターネットで種を探しましたが売り切れ中でした。残念!!
諦めずにまた探してみるつもりです。

話は変わりますが、今年もきゅうりを植えました。加賀を代表する野菜である「加賀青節成きゅうり」です。どんなきゅうりが出来るか楽しみです。

光農園

北総の小江戸

2008.06.05 UPDATE

水郷の町「佐原」

5月の終わり頃、水郷とあやめと伊能忠敬で有名な千葉県・佐原に行きました。この時期は駅のポスターで「あやめ祭り」というのをよく目にしていて、ポスターで見るのは茨城県の方なのですが、もう少し近い佐原にしました。駅から徒歩5、6分で川が見えてきます。柳が川の両側を挟んで揺れていて、木造の家が並んでいる様子は江戸情緒の名残を感じさせ、そんな中をぶらぶらと歩き心地よかったですよ。しかし、残念ながらあやめはまだ咲いていませんでした!

「夢時庵」(ムージャン)

そして夜になったので食事をすることになり、川沿いの「夢時庵」(ムージャン)というお店に入りました。外観は瓦の渋い家ですが、中に入るとフランス料理店の雰囲気です。そこで、コース料理を食べました。前菜・サラダ・スープと出て、メインの魚か肉料理が選べます。私は肉料理にしたところ大正解☆柔らかくてこくのあるソースと相性ピッタリでした。また、自家製パンもふんわり、もちもちしていて美味しかったので5個も食べてしまいました!


そしてデザートとコーヒーで大満足。
もう少しであやめが見頃になるので、佐原に行った際はこのお店で食事をしてほしいですね~(^v^)

Shinobu Yokota

日比谷公園

2008.06.04 UPDATE

先日、日比谷公園で開催されていた「日比谷オクトーバーフェスト2008」に行ってきました!


ドイツのビールや食事のお店がたくさんでていて、味も本格的で美味しいです。
前回行って大満足だったので、今回は2回目!

土曜日が雨だったのと、日曜日が快晴&最終日ということもあってとっても混んでました。。
ビールのグラスチケットを買うのに20分ほど、食事を買うのに10分弱・・・


それでも、晴れたの公園で飲むドイツビールとソーセージやマッシュドポテトなど大満足でした!
ビールの価格も一番人気のビール1杯 1300円(500ml)とちょっと高いのですが、軽くて飲みやすいビールでした。
ソーセージもボリュームがあって大満足!

時間によっては音楽を演奏していたり、いろいろなイベントもやっているみたいだったので、次回は調べてから行きたいなぁと思ってます!

K.O

寒!そして太!

2008.06.03 UPDATE

変な天気が続いてますね。東京では8週連続土曜日雨だそうです。3月から5月は記録的な雨量を観測するなど天気はぱっとしませんでした。
柏餅の出荷が軒並み悪かったと聞いてますので財布の紐は益々固くなっているのでしょうか。

そんな中、、太りました(全く脈絡なし)。3ヶ月で約10kgです(泣く)。禁煙して以降箸が止まりません。後ろ姿が、た・みさんに似てきたと指摘される始末。このペースだと年末には100kg!んー想像がつかない?。週2回ジムに通っているのですが、禁煙と運動により食欲は倍増してるようです。今回の健康診断ではなんとかメタボは避けられたのですが、急激な体重増はあまり良くないのでこの体重をキープして下さいとのこと診断をお医者様から指摘されております。人生で初めての体験なので、戸惑っています。このまま増え続けるか、止まるか、年末に又報告致します。

E.K

<< 123

pageTop