採用情報

3年前の忘れ物

2008.06.17 UPDATE

  梅雨に入ったこの季節、食の旬といえば『青ウメ』です。雑誌やスーパーの売り場でもたくさん目にします。
 
  我が家でも今年のウメ酒づくりをしました。その時2005年に仕込んだウメ酒の中にウメが残っているのが発覚!!通常ですと適度な期間にウメだけ抜き取ると、カリカリのウメが楽しめるのですが、出てきたウメはシワシワ(笑)。  捨てて
しまうのは忍びないのでジャムを作る事にしました。
 
 種を抜き、お酒の染みた実を荒みじんに切ります。ウメ酒づくりで残った氷砂糖を入れ砂糖がなくなるまで煮つめます。甘さは好みですが、アルコール分がとび風味と酸味のあるジャムが出来上がりました。

 プレーンヨーグルトに入れて頂くと、荒みじんに切った果肉の食感がたまりません。ヨーグルトの酸味が押さえられ、怪我の光明ではありましたが大人のデザートを楽しむ事ができました。

Y.k

pageTop