採用情報

焼津さかなセンター

2008.09.12 UPDATE

8月に海水浴もかねて静岡に小旅行をしてきました。
いつもは海水浴中心なので沼津から西伊豆が行動範囲なのですが、今回は初日は西伊豆で海に行きましたが、泊まりは焼津へ。
帰りに行ってきました「焼津さかなセンター」。
旅行の時は普段の食生活ではあまり買わないちょっと贅沢なお買い物をしてしまいます。
しかしやはり中心は安い目玉品!

大好きなシラスや干物などを物色。安いよ~!
ぶらぶら歩いてるとお店の人が盛んに試食を勧めてくる。
冷やかしなのにすいません。でもいっぱい食べました。
そんなこんなで食欲に火がつきお昼に。
店に入るまでは写真撮ろうと思っているのですが、うちの家族はダメです。料理が運ばれてきた瞬間にみんな写真のことなどすっかり忘れて完食!
しょうがないので店出てから写真撮りました。スミマセン

安くて美味しかったですよ。行列が出来てました。

そしてお土産買って帰宅。おつかれさま。
最後にうちの支店長紹介します。

Tomozou

買ってきた土産のおまんじゅう持ってるTomozouさんです。

た.み

パワーの源

2008.09.11 UPDATE

9月。夏の疲れが出てくる頃です。
今日は冷たい物で弱った胃にも優しい我が家のスタミナ丼をご紹介しましょう。

それは通称『ネバネバ丼』。一般的に「ばくだん」と言われている物をご飯の上にのせたどんぶりです。

我が家の『ネバネバ丼』の材料は十数種類。
納豆・おくら・すりおろした山芋を三本柱に下味を付けたマグロ・イカ・しそ・みょうが・ゴマ・鰹節・卵のキミ、そして忘れてならないのがみじん切りにしたたくあん!
これをひたすら混ぜるだけ。みるみるうちにネバネバになっていきます。ポイントは違う食感の材料をたくさん混ぜること!!

ネバネバのおかげでのど通りも良く、ねっとりとしたマグロとカリカリのたくあんがやみつきになります。味付けはワサビ醤油でさっぱり仕上げているのでご飯も進みます。

まだまだ続きそうな残暑ですが、私はこの『ネバネバ丼』で乗りきりたいと思います。

Y.K

夏の終わりに

2008.09.10 UPDATE

9月に入り朝晩は大分涼しく過ごし易くなってきました。
先日自宅の玄関にコオロギがまぎれ込んで来て鳴き始めました。最初は秋の風情で涼しさを感じましたが、そのうちに段々とうるさくなってきて子供達も気になって眠れないと騒ぎ出し、結局は退治するために夜中に玄関を探しまわり大汗を掻いてしまいました。
虫と言えば子供達が夏休み中に捕まえて来て、虫籠や水槽に入れてあったセミやバッタなどがベランダに放置されており、最近すっかり静かになっていたので、先日覗いてみるとカブトムシとクワガタはまだ生き残っていましたが、あとは干からびて動かなくなっていました・・・残念!すっかり夏の終わりを感じる今日この頃です。
虫つながりと言う事で、突然ですが「イナゴの佃煮とか食べられますか?」
どちらかというと苦手な方も多いと思いますが、わたくしも子供の頃は見た目に圧倒されてとても食べる気がしませんでしたが、ある時思い切ってチャレンジしたところ、意外とイケルことを発見し食せる様になりました。夏バテの疲労回復に良さそうなので近々また、チャレンジしてみたいと思います。

S.I

夏休み最後の週末に

2008.09.09 UPDATE

娘たちの夏休み最後の週末に近所の焼き鳥屋さんに行った。チェーン店の居酒屋さんにしようかと思ったのだが、家内を含む女性の希望で今回はそうなった。
あまり能書きの多い店は好きではないので、鳥の出身地までは把握していないのだが、炭で店主が丁寧に焼き上げてくれる焼き鳥はおいしい。家内も娘たちも美味しい焼き鳥を焼き立てで食べる機会は少ないので、喜んで食べていた。ぼんじり、つくね、ささみわさび等々どれもおいしくいただいた。ただ、私は「飲みに行く。」という感覚。娘たちは「食事に行く。」という感覚。その感覚の差が私としては少々欲求不満だ。高1、中2の娘に「一緒に飲め。」とは言わないが、もう少し付き合ってくれてもいいのに、と思う。つまり、彼女たちは食べるだけ食べたら、帰りたくなるわけで、私としてはもう少し飲みたいのである。生ビールを2,3杯飲んで、「次は何を飲もうかな・・・・。」と、メニューを取ろうとすると、「まだ飲むの?飲みすぎだよ。」「見たいテレビがあるんだけど・・。」「宿題をやらなくちゃ。」等々の攻撃が開始される。結局、彼女たちは締めの焼きおにぎりとスープ、私はレモンサワーを注文することで落ち着くのだが。
幼稚園、小学校、中学校、高校と成長するにつれて家族との時間の過ごし方も変わってくる。いつまで4人でこんな時間をもてるのかな?と、ふと思う。また、いつになったら、娘たちと「酒を酌み交わす」ことができるのかな?とも思う。「そんなことよりもっと大事なことがあるだろう。」という声が聞こえてきそうだが、親父にとって、娘、息子にかかわらず自分の子供と「酒を酌み交わす」のはひとつの夢だと思うのだが・・・・

程よく飲んだ後の帰り道は、夜風が気持ちよかった・・そんな私は、

ほろ酔いガッパ

麻布十番祭り

2008.09.08 UPDATE

毎年開催される麻布十番祭りに今年も行って来ました。
この日はあいにくの雨なのに人が多く、傘を差していたので前になかなか進めず大変でした。。。
たくさんの屋台で何を食べるか迷っていたところ気になる食べ物を発見しました!
焼肉の叙々苑前で焼肉ライスバーガーが売っていて、即決で食べる事に。
お味はさすが叙々苑のお肉、とっても美味しかったです。
その後はイタリアンレストランの店頭でピザを販売していたのでピザを買い、ふらっと歩いていたら以前に行った事がある、アンチエイジングレストランの店頭で大好きなサングリアが!
フルーツたっぷりで赤ワインが飲みやすかったです。
他にも色々食べる予定でしたが、ライスバーガーの食べ応えがあったせいかデザートを食べる事に。
アラレーヌ・アストリッドと言うお店のチョコが店頭にありチョコが3個で500円だったので買ってみました。
美味しかったのでまた麻布十番に行った時に買いたいです。
帰りにルビーカフェでお茶をしてケーキも食べて大満足な一日でした!

また来年も麻布十番祭りに行きたいです!

K.T

べトナムちゃん

2008.09.05 UPDATE

おっされ~な感じ!!

雨の降るなか先日私は、恵比寿にあるニャーベトナムというベトナム料理の店に行ってきました。
店のドアを開けると小さな雑貨屋さん!?ベトナムの雑貨が店内にちょこちょこと並べられ可愛らしい雰囲気でした。
店員さんがなかなか出てこなく、やっと気づいてもらったら2Fへと案内されました。
席に着くと可愛いアオザイを着たおねえさんが、たどたどしい日本語で注文を聞いてきました。
まずビール、もちろんベトナムのものです。さっぱりした飲み口でした。(わたくし的には、日本のビールがよいです。)






pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?p1_prod_version=shockwaveflash" type="application/x-shockwave-flash">
パパイヤのサラダを注文して、続いてゴイクン(生春巻き)を注文。ゴイクンは、上品にカットされて上には生シラスが乗せてあり、とても美味しかったです。
はまぐりの土鍋煮はテーブルの上で煮えるのを待って良い香りがしてきたら出来上がり。スープが絶品です!!
ちなみに月2回、二胡とギターの生演奏が聴けるとの事。
駅から近いので皆さんも行ってみては・・・

T.O

焼肉定食

2008.09.04 UPDATE

先日、福岡に出張で行った際に、午前中の商談が終り、ランチタイムで美味しい物を食べようということとなり、普段なら「ラーメン」という所を、和牛を使った焼肉を安く食べられる処があるからと連れて行かれたのが、キャナルシティ傍にある「大東園」。

焼肉定食

其処では、カルビ定食とタン定食を頼み、シェアして食べたのですが、カルビは厚みもそこそこあり、とても柔かい。タンは味噌ダレに漬けてありそれも厚み、大きさ共申し分のない物でした。
もう一つ有名なのが、「特製カレー」で、ルーだけの注文もOKでこれも上質の肉が入っており、とてもおいしかったです。
カレーライスが650円、国産牛を使用した焼肉定食各種が1500円以下で食べられる
又、定食の付け合せも多数あり、ご飯もお代わり自由ととてもリーズナブルでした。

T.Y(2号)

夏の一人旅

2008.09.03 UPDATE

紀伊半島一周の旅(上)

今年のお盆休みは久しぶりに一人旅に行きました。
今回の目的地は紀州和歌山です。
こちらではなかなかお目にかかれない食べ物を見つけたので二回に分けてご紹介したいと思います。

8月13日夜10時半に自宅を出発し、小田急線で小田原へ向かいました。
日付が変わって翌14日0時15分に小田原から夜行快速に乗り換え名古屋へ向かいました。
この夜行快速は快速でも特急車両を使用しているので快適でぐっすり眠れました。
朝6時過ぎに名古屋に到着し、関西線に乗り換え亀山に向かいました。亀山からさらに紀勢線に乗り換え紀伊半島を南下しました。
途中の紀伊長島から海が見え始め砂浜で海水浴している姿が見えてきました。
海はとてもきれいで途中下車して海に飛び込みたい気持ちになりましたが次の列車まで時間が空きすぎて予定が崩れてしまうので仕方なく断念しました。
新宮から和歌山県に入り途中の那智駅で下車しました。
バスに乗り換え目的地は那智の滝です。

滝

那智の滝高さ131m、幅13mで華厳の滝、袋田の滝とならんで日本三大名瀑のひとつです。
滝の下から眺めてみると滝の高さには圧倒されますが水量は少なく感じました。
少し坂を上って熊野那智大社へ向かいました。お参りをしてしばらく歩くと滝が見えてきました。
青岸渡寺の三重塔と滝が一緒に見えて目の前でこちらの方がきれいに見えました。

バスに乗り次に向かったのは紀伊勝浦駅です。
紀伊勝浦はマグロの遠洋漁業の基地でマグロ料理のおいしいお店がたくさんあります。
当日はホテルを予約しましたが夕食はとっていなかったのでマグロ料理を堪能しようと思いました。

何気なく入ったお店(店名は忘れてしまいました)でマグロハンバーグというものを注文しました。
マグロのステーキは聞いたことがありますがハンバーグは初めてです。
食べてみるとあっさりしていておろしポン酢がとても合います。

次に入ったお店は「いこら亭」。ここの名物はマグロ丼です。
当日の朝すぐ目の前の勝浦港で仕入れたマグロを乗せてお味噌汁もついて950円とリーズナブルな上味も最高でした。
おなかもいっぱいになって温泉を楽しもうと予約したホテルに向かいました。
(つづく)

S.A

かかし

2008.09.02 UPDATE

暑い8月もやっと終わり昨日より9月に入りました。
これからは日増しに秋の気配が感じられることでしょう。

かかし

さて、私の米作りも終盤を向かえています。先月の初旬に穂が付きはじめ今は穂が垂れてきました。
穂が垂れてきますと対敵は、すずめです。一昨日の日曜日にすずめを追い払う為にかかしを立てました。
如何でしょうか、なかなかの美人だと思いませんか。
美人に作り過ぎてしまったでしょうか、逆にすずめが寄ってきてしまいますよね!
今月の20日過ぎには刈取りをします。美味しい新米を食べれるのが待ち遠しいです。

光農園

山形にあります

2008.09.01 UPDATE

フランスパンのラスク

数ヶ月前からのことですが、彼が山形出張から帰ってくる時にお土産で時々フランスパンのラスクを頼みます。
それまではラスクはあんまりおいしいイメージはなく自分からすすんで食べませんでしたが、この山形のフランスパンのラスクを知ってからはラスクっておいしいものだなぁ・・・と思いました。
お店の名前は「麦工房」(株式会社シベール)というところです。ラスクの種類も豊富で、プレーン・ガーリック・パンプキン・ショコラなどがありますが、私はまだプレーン・ガーリックしか食べたことがありません。プレーンはフランスパンを(多分)独自の製法で乾燥させそこにグラニュー糖がまぶしてあります。シンプルですが、普通のラスクよりも軽くて、歯ざわりがサクッとして食べやすく止らなくなります!ガーリックのほうは、本格的なガーリックトースト味でパスタと一緒に食べたり、ビールのおつまみとしても好相性です!
今度は、まだ食べていないパンプキンやショコラをリクエストしたいと思います☆ていうか、全種類食べたいです(笑)ちゃんと買ってきてくれるかなぁ。。。(^_^;)

Shinobu Yokota

<< 12

pageTop