採用情報

思いがけない収穫

2008.10.31 UPDATE

今年の我が家のミニ家庭菜園はプランターに初挑戦しました。
夏前からエダマメ・ナス・ミニトマト・シシトウ・オクラ・ハツカダイコン・キャベツと少量ずつながらバラエティー豊富に取り揃え、食卓に並ぶのを心待ちにしていました。
がしかし・・・・天候のせいか手入れが悪かったのかほぼ惨敗!

オクラ…わずか数日で苗が自然消滅
キャベツ・ハツカダイコン…アオムシのエサになって丸坊主
ナス…花はたくさん咲いたが実になったのは2つだけ
エダマメ…生育悪く、3株でほんの数粒

そんな訳で、まともに食卓までたどり着けたのはシシトウとミニトマトだけでした。
それも夏後半の天候不順で、あともう一花咲くはずのところで木が衰えてしまい、そろそろ処分しなければと思っていたところに・・何と!!!!!

シシトウ&ミニトマト

毎度の不精でそのまま秋になり…好天続きで木が復活!?
枯れ木の一部に、トマトが鈴なりになっていました!
シシトウも忘れ去られていた間に実がなり、すっかり色づいてツヤツヤ光っています。
食べるのは無理そうですが、それはそれで意外ときれいなものです。

木にとっては志半ばの悪天候で、まだまだ実をつけるだけの生命力が眠っていたのでしょう。
思いがけない、そして貴重な収穫となりました。

石田 照治

pageTop