採用情報

カスレ

カスレの季節がやってきました。カスレとは、いんげんと豚や鳥などのお肉を専用の鍋で煮込んだフランス西南地方の郷土料理です。
もともと百年戦争の時代に、家にあった材料で作り兵士たちにふるまったのが始まりのようです。
非常にシンプルな料理なのですが、いんげん豆がお肉のうまみをたっぷり吸っていて味はとてもリッチです。フランスの中でも地方によってちょっと違いがあって、一番オーソドックスなのはカステルノーダリ風、ヤマウズラのブレゼが加わるカルカソンヌ風、ガチョウのコンフィが加わるトゥールーズ風があり、どこのが本家か論争が耐えないんだそうです。
私たちの仲間内では、この料理には小人が住んでいると言われています。なぜなら、この料理は食べても食べても減らないのです。本当に不思議なくらいに。だから鍋の中に小人が住んでいて、カスレを作り続けているに違いない。だから、食べても食べても減らないに違いないと。
フレンチのお店で、メニューにカスレを見つけたら、食べてみてください。鍋の中に小人がいるかもしれません・・・。

michico KAMATA

念願の・・・

2008.11.12 UPDATE

PANCAKE DAYs

先日、前々から食べてみたかった「PANCAKE DAYs」のパンケーキをやっと食べることが出来ました。
ここのパンケーキは定番のスィーツ系はもちろん、サンドイッチ&バーガースタイルの物もあるのです。
今回、私は「ハム&チェダーチーズタルタルソース」を食べたのですが、ほんのり甘いパンケーキとハムやチーズがマッチしていて期待通りとてもおいしかったです。

帰りにお店のすぐ近くにある井の頭公園に行きました。
最近娘は動物が好きなので大喜びで、中でも歓喜の声を出して興奮していたのが、「リスの小径」に放し飼いになっているリス。
ここのリス達はとても人間慣れしていて、近くまで寄ってきます。
娘はまだ追いかけたりしないので、リスの方からどんどん近寄ってきてその度にきゃーきゃーと大声を出していました。

今度はテイクアウトして公園で食べてもいいなぁと思いました。
ちなみにこの「PANCAKE DAYs」ですが、吉祥寺の他に高円寺、ららぽーと横浜、京都にあるそうです。
自宅の近くにないのがほんと残念です!

N.A

社員旅行 in熱海

2008.11.11 UPDATE

先日、社員旅行で熱海に行って来ました。
今回は旅行幹事のオブザーバー(幹事は各部から選りすぐられた3名の女性です。)ということで場所の選定から宴会の企画まで4人で色々と意見を出しあったり担当を決めたりといい経験をさせて頂きました。まあ、色々と反省点もありましたが無事に終わりほっとしています。

今回の旅行は金曜日・土曜日の一泊2日で、豪華景品を用意した大宴会をメインにしており翌日の朝食後は旅館にて解散というあっさりとした旅行でした。
土曜日、そのまま帰るのも味気ないので男女6名で熱海城の辺りを観光しました。展望台では熱海の町が一望でき、海や山を眺めて旅行気分に浸りました。

お昼は、タクシーの運転手が推奨するお寿司屋さん「淡島」に行き特上にぎりを食べました。


どのネタもおいしかったけど数分前まで生簀で泳いでいた鯵の寿司がぷりぷりとした歯ごたえで最高においしかったです。
熱海にお出かけの際には是非行ってみて下さい。

淡島
静岡県熱海市渚町3-3
TEL:0557-81-4323

Shinjiro Nagai

先日、高円寺に住んでいるお友達の家に遊びに行きました!
友達の自宅のテラスで夕焼けを眺めながらビールを飲み、オーディオから流れる音楽に耳を傾けつつ友達の奥さんの手料理を頂き……五感を駆使して楽しむ事が出来ました。帰りに友達と高円寺の駅前のラーメン屋に行きました。

『らあめん花月嵐 高円寺駅前通り店』






pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?p1_prod_version=shockwaveflash" type="application/x-shockwave-flash">

FC店展開で関東にとどまらず今や全国で有名なラーメン屋さんですよね!?創業15周年だそうです。おめでとうございます!
このラーメン屋さん、実はただのラーメン屋さんではなく、かなり1人飲みに適したお店でもあるんです(夜限定で、空いてる時に限る。)
ポイント=その1.安い その2.ゆっくりできる その3.読書もできる
と言ったように1人飲みに最低限必要な要素が揃っています。サービス券・クーポン券などのサービス券が(次回から使える無料チケット)かなりの頻度で貰えるのも嬉しいですね!これを活用してこの日もチープに、ゆっくり楽しめました。
まずはビール中瓶¥500。グラスが冷凍庫で冷やしてありとっても気が利いています。それに酒欲をかなり刺激されますよね!?
そしてトッピング無料チケット¥100分で「豚モヤシ」を頼みおつまみに。
ちびちび摘みながら「餃子」¥300。
ビールが足りなければ追加でグラスビール¥300がオススメ!ここまででしめて¥1100は安い!
余談ですが、私はお金をかけて食事する事=贅沢とは考えていません。安くても美味しい物は沢山ありますし、友達と楽しみながら食べる食事は安くても美味しいです。反対に一人でのんびりラーメン屋で飲むのも好きで、つまみにチャーシューや冷奴、明太子を食べて読書する行為は至高の贅沢と感じてます。(笑)
話は逸れましたが、最後に「嵐げんこつらあめん」¥620。花月に来た大多数の人が注文する一杯。その製法は良質なげんこつと数種類の野菜を長時間じっくりと煮込み完成する。スープに細かいツブツブ状の背脂を浮かべることで、ワイルドな見た目に反し、まろやかにしてまとまりのある味わいが特徴です。今夜もお腹いっぱい満足です!

H.T

初ブログです

2008.11.07 UPDATE

はじめまして☆
8月末からお世話になっています林(と)です。毎日みなさまに優しくして頂き、おかげさまで心身共に充実した日々を過ごさせて頂いております。まだまだ未熟な私ですが精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします(^-^)ノ

初めてのブログは何にしようかと姉に相談し門前仲町にある「NIN☆NIN」というお店を紹介することに決めました。「NIN☆NIN」といっても忍者はっとりくんではありませんよ(^皿^)ニンニク料理と鉄板焼のお店です。





pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?p1_prod_version=shockwaveflash" type="application/x-shockwave-flash">
メインを鉄板焼か鍋もあったので鍋にするか迷ったあげく鍋を頼むことにしました。このお店は有名人からも好評なモツ鍋がおいしい「黄金屋」取扱店で、黄金屋に行かなくても同じモツ鍋が食べられるんです!私はこのモツ鍋を食べる前まではあまり好きではなかったのですがこれを食べてから変わりました...。口に入れた瞬間とろけ、でもしっかり歯ごたえがありとてもおいしかったです。モツは必須アミノ酸やコラーゲンが多く含まれているそうです。モツの歯ごたえを楽しんで食べることにより顎が鍛えられるだけでなくゆっくり味わって噛むことにより脳が刺激されるそうです。おいしいだけでなく美容と健康にいいなんて一石二鳥ですね♪
スープもコクがあり具を食べ終わった後もご飯を入れて食べました。とてもあったまりました。
サイドメニューとして頼んだのは 「キノコとカリカリニンニクのサラダ(キノコのマリネとカリカリニンニクにパルメザンチーズをまぶしたサラダ)」・・私はキノコが苦手なんですがこれはさっぱりしていて食べやすかったです。
「イイダコの唐揚げ(にんにく塩で味付け)」・・ビールにあいますね~!

「ラフティ」・・口に入れた瞬間とろけてなくなりおいしかったです。

このお店のにんにくは青森県田子にんにくで厳選にんにくを使用しているそうです。お店の奥はバーのようになっておりカクテルも50種類以上用意されています。
これからの季節に鍋はぴったりですのでぜひ☆
でもにんにく料理を食べた後は話すだけでにんにく食べたことばれますのでご注意を・・(笑)

ともちゃん

お菓子パーティー

先日、以前通っていた料理教室のお友達の新居に伺いました。
お菓子教室に通っていた2年ほど前から3人で集まってお菓子パーティーをしよう!と計画をしていたのですが、みんなの予定が合わず2年越しのパーティーになりました。
私は焼きたてシュークリームとルピシアの白桃烏龍極品茶を持参しました。もう一人のお友達は、ゴディバのアイスクリームとモチクリーム、ご招待してくれたお友達は、ねんりん家のバームクーヘンと資生堂パーラーのチーズケーキとその他のお菓子を用意してくれました。
今回はお菓子がメインですがお昼に集まったので、軽くランチにしましょう~とグラタンとパンプキンスープも作ってくれていて、さすが主婦だな~と感心!話は尽きず、5時間程しゃべっていました。まだまだしゃべれたのですが、旦那様がご帰宅の為、そろそろ失礼しましょうとお別れ。
今度、もう一人のお友達のお宅で集まる約束をしました。女性はほんとおしゃべり好きと実感しながら、私が一番話していたと思います。

そして、私のお気に入りの洋菓子店を紹介します。
横浜の港北ニュータウンにある「レジオン」です。

レジオンケーキ

こちらのお店はイートインが出来て、とにかくケーキは絶品☆そして天然酵母を使ったハード系のパンや素朴な焼き菓子も豊富です。
こちらのお店は、添加物を一切使わず出来るだけ低農薬または未使用の素材を使っています。そのため食を気にかけてる親子連れも多く見受けられます。店内には自由に読める本が置いてあり、オープンテラスにもなっているのでゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。まるでフランスにいるような錯覚さえ感じられます。

店内でイートインする人のみが食べれるピュイダムールというお菓子があります。限定10個でオーダーが入ってからキャラメリゼするので時間はかかりますが表面はパリパリでナイフを入れると中はらカスタードがとろ~と溢れてきて、私は毎回これを注文しています。今回ピュイダムールの画像はありませんがお近くにお越しの際は是非寄ってみて下さい。

みやちゃん

生玉葱から思うこと

2008.11.05 UPDATE

玉葱は動脈硬化や高血圧の予防・疲労回復・ 精神不安定 ・不眠症等に効果があることをご存知でしょうか。
これらは硫化アリルという成分によるもので、生で「辛い!」と涙を流しながら食べるのが最も効率的な摂取法だそうです。
先日有機無農薬玉葱を沢山頂き、浅漬け(和洋折衷様々)や冷奴の付合わせなど生で味わっています。
下さった方は色々な野菜を馴染みの農家から取寄せていらっしゃるそうです。市販品よりかなり値が張るそうですが、野菜は生で食する機会が多い為、味もさることながら「”有機・無農薬・生産者の顔が見える、安心と安全”」が一番の商品(価値)になっているとのこと。
美味しい生玉葱が並ぶ食卓の脇の新聞やテレビでは、本来なら無縁のはずの食品についてまでも農薬・薬品問題が騒がしく報道される毎日です。一消費者としては、生産者の顔が見えるという安心・安全は言わずもがなの当然のこと、生産者こそ、恥じることなく堂々と「消費者の顔」を見て食品・商品を供給して欲しいと切に望みます。
「この人達が作っているから安心だ」から「この人達が食べているから安全を」が普通になることを願うばかりです。

RK

「クエッチェ」とは前回お話致しました「ミラベル」同様、すももの一種です。
ミラベルがイエロープラムと言われるのに対して「クエッチェ」はバイオレットプラムと言われ、生産地もアルザス地方でミラベルと同じです。フランスでは良く使われるくだもののようで、タルトやジャムなどに使用されているようです。
話は少しそれますが、ブランディーの原料って何ですか?と言う質問に、普通はぶどうと答える方が多いと思いますが、果物を原料とした蒸留酒は全て原料がぶどうでなくてもブランディーという事が出来るそうです。一般的にはぶどう以外の果物で作った蒸留酒はフルーツブランディーと言われています。そして、クエッチェやミラベルを使用したブランディーもフルーツブランディーの代表的なもののひとつです。
先日某フランス料理店のデザートで出会った「カルバトス」シャーベットは絶品でしたよ!そのカルバトスもフルーツブランディーですよね!
話を戻します。そんな「クエッチェ」のシロップ漬けの缶詰を11月から弊社でも販売する事になります。
クエッチェやミラベルの収穫時期にアルザス地方へ行って、本場のフルーツブランディーでも買って来ようかな?!

K.T(♂)

<< 12

pageTop