採用情報

大宮で

2009.01.26 UPDATE

先日お客様と一緒に出掛けている時に、大宮あたりで軽くお食事でも。ということになり、お付き合い願いました。
本来であれば、私がお店から何から用意していなければならないと思うのですが、私大宮が不案内ということもあり、さらにお客様がお料理に精通している方だったので、あえてお客様の知っているお店に案内をしていただきました。

大宮駅周辺の繁華街は非常に活気があるのですが、そのお店は一本路地を入ったところ(通常、知っていなければ入らない様な細い路地です)で、それだけでとても静かで落ち着いた佇まい。
お客様曰く「このお店の大将はおそらくお酒が大好きで、お酒に合う物がどんどん出てくるのでコースがお勧め。」とのこと。

先付の<庄内葱とかじき鮪の昆布〆酢味噌和え>からスタート。一品一品が丁寧で非常に美味しい。
さらに始まってすぐにご飯が出てきます<ふき味噌ご飯>。これはスキッ腹にお酒で悪酔いしないようにとの大将の心配りでは。
お食事は前菜(種類とボリュームがいい感じ!)、刺身と続き、焼物で1枚の大きな昆布の上で牡蠣を焼く松前焼が出てきました。

実は注文の時に牡蠣があまり得意ではないとわがままを言ってしまい。本当は鍋で牡蠣だった物を変更して頂いていたのですが、この牡蠣は勧められて一つ頂いてみるとクリーミーで美味しく感じました。さらに牡蠣を食した後の昆布をそのまま七厘で丁寧に炙り、パリパリにして食べたのですが、牡蠣の味も染み込んでいて、良いおつまみになってました。
そして鍋。牡蠣鍋から変更していただいた物は焼穴子の鍋。良い御出汁が出て大満足。締めにウドンを入れていただき量も大満足。
気が付けばいつも飲まない日本酒もかなりの量を頂いておりました。

まさに隠れ家的お店です。帰るころには満席でした。
ご迷惑の掛からないお約束でこの欄に書くことをご了解いただきました。
お店の名前は「中清」様です。
ご馳走様でした。非常に美味しく頂きました。

また寄らせて下さい。

た.み

pageTop