採用情報

今年は逆チョコ

2009.02.13 UPDATE

明日はバレンタインデーですね。義理チョコ、友チョコ、自分チョコなどいろんな進化を遂げているバレンタインデーですが、今年は『逆チョコ』だそうです。
その名のとおり、男性が女性にチョコレートを送るのが流行り(?)の様です。
その影響か、売り場での大半が女性ですが例年よりは男性客も増えているなぁと感じました。
結局のところ、やっぱりチョコレートは断然、女性のほうが好きなんだと思います。
チョコレートをあげるという習慣も、逆をいえば、女性がチョコレートをショッピングするのを楽しむ為のイベントなのかもしれない…なんて思います。
私も沢山買ったチョコレートは、自分もしくは女性同士で楽しんでいます。

話しは変わりますが、毎年の恒例で、今年も伊勢丹のサロンデュショコラ(チョコレートの祭典)に行ってきました。6日間の開催中、4日間も行ってしまったほど私もチョコレートが大好きです。
悲しいことに、ユーロ安の影響がまだでていないうえに、加速する高級化。1箱4000円前後が当たり前。以前は1粒250円くらいでも高いと思っていたけど、今年は1粒400円から500円が平均価格。まさに食べる宝石ですね。
今年気になったのは、マカロンの進化系。チョコレートがけマカロンで、セバスチャンブイエの『マカリヨン』やサダハル・アオキの『ショコロン』、テオブロマのマカロンそっくりのチョコレート『テオロン』など。マカロンは形も色もキュートなお菓子だし、さらにチョコレートの要素が加わったら、女子は絶対欲しくなりますよ
ね。。。

michico KAMATA

お正月におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に横浜のインターコンチネンタルホテルにある「ラ・ヴェラ」というイタリアンレストランに行きました。

このレストランのランチビュッフェには何度か行ったことがあり、鎌倉野菜や地元漁港のシーフードなど、グリルやローストしてシンプルに調理されて出てくるので素材の味を十分に味わうことができます。

我が家は赤ちゃん連れということもあり、焼きたてのチキンやローストビーフをテーブルまでもってきてくれたのにはとても感激しました!

案の定、途中で娘がぐずり始めたのですが、グリッシーニを手に持たせたところ、ずーっとぽりぽり食べてぴたっとおとなしくなりました。

またこれで娘の好物がひとつ増えましたが、やはり食パンやご飯、クラッカーなど素朴なものがお好みのようです。

N.A

ブランド牛に舌鼓

2009.02.10 UPDATE

先日、出張で山形県米沢市に行く機会を得て行って参りました。
山形県は何度か訪れた事はあったのですが、米沢はいつも素通りで期待をして降り立ちました。
米沢に着いたのが、夕方6時半近くということもあり、すっかり暗くなっていました。
駅舎を出てビックリしたのが、駅前の商店街が閑散としており、シャッターを下ろしている店が大半でした。
しかし、ホテルに向かって500メートル程歩く中に、焼肉店が10軒近くあり、全てが「米沢牛」と銘打ち、さすが、本場は違うのだと感心しました。
その晩は、地元の取引先様との会食を予定しておりましたので、出来ればその「米沢牛」という物を食べてみたいと念じておりましたら、その方が、「折角ですから、焼肉でも。」とお誘いを頂き、心の中でガッツポーズを取りました。
米沢市内に焼肉店が30店舗以上あるそうですが、その中でも人気があるお店という事で米沢市の繁華街にある「炭火焼肉 いろり」さんに連れて行って頂きました。
7時過ぎに行ったのですが、殆ど満席状態で、滑り込みで入れたような状態でした。

牛頬肉そこで通常メニューにはない部位がでており、頂いたのですが、その部位が、「頬肉」でその中でも一頭から100g位しか取れないとの事でした。
食感は、ハラミとタンを足して2で割った様な何とも言えない程の美味でした。
他にも、カルビ、ハラミ、タンと食べましたが、さすが米沢牛と言った感じでした。
是非とも又食べてみたいと願っております。

T.Y(2号)

男のセクシー料理

2009.02.09 UPDATE

寒い日が続きますが、私は風邪を引かないように日々健康に気を使った食事を摂る様に心がけてます。
栄養が多く、低カロリーな食事でも作ってみるか…
そんな中、

男のセクシー料理
「THE・ハーブチキンと有機野菜のパスタ」・「トムヤムクン」・「トーフ」

「THE・ハーブチキンと有機野菜のパスタ」
「トムヤムクン」
「トーフ」

セクシーですね。
大人の男の色気がプンプン臭う食卓になりました。
ダンディーで器用なイタリアン&エスニックのコラボレーション!
豆腐はただの豆腐じゃない。
日本橋の双葉の最高級な豆腐を使用し、しかもトムヤムクンに投下すると…
エスニックユドーフに仕上がります!
最近ではデリバリークッキングやろうかと考えたりもします。

20090209_02.jpg華やかなホームパーティーに
優雅なひとときを送りたい貴女に
ご応募お待ちしております。
(ウソです)

※注意 私の作る料理は激辛料理が多い為、女性の方は体調に変化をきたす恐れがあります。

H.T

食べ歩きの旅

2009.02.06 UPDATE

『美味し国、伊達な旅』と称されている宮城に行ってきました。その通り食べ歩きの旅になりました。

着いた日は日本三景である松島に行き天気がよくてとてもきれいでした。遊覧船に乗りかもめにえびせんをあげ自分も食べ、久しぶりのえびせんはやめられなくとまらなくなり結局最後は自分のえさとなっていました…(笑)

お昼は松島の市場で海鮮丼を食べました。値段も手頃でやっぱり新鮮だけありおいしかったです。

そのあと松島海岸駅にはお店が立ち並んでいるのでお腹いっぱいにも関わらず食べ歩きました。おせんべいは顔と同じくらい大きくてとても食べごたえがありました。ご飯を食べた後でしたが苦しいと言いながらもたいらげました。
アイスは「ずんだアイス」でセルフサービスだったので自分で作れました!
写真のアイス、さて私のはどれでしょうか?…正解は右側です!初めてアイスを作ってみたわりには満足な仕上がりです(笑)
私が行ったのは12月でしたので『光のページェント』というイベントが開催されておりました。2階立てのバスに乗りその場所を走っていくというオプショナルを満喫しました。上からみるイルミネーションもとてもキレイでした。

宮城に着たからには牛タンを食べずには帰れないと帰る日の昼食に炭火焼きの『利休』というお店で食べました。
『利休』牛タン

人気店なので並んでいました。私は焼き肉屋さんの丸くて薄い牛タンしか食べたことがないので、出てきた牛タンの厚さにびっくりしました!
脂が乗っていて噛みごたえがあり今までで一番おいしい牛タンに巡り会いました☆
そんな牛タン食べてみたいと思いませんか?

………関東でも食べれちゃうんです!!昨年の10月に関東にも上陸したようで今話題の越谷レイクタウンにお店が入っています。たまたまレイクタウンの特集のテレビを見ていたらピックアップされており平日にも関わらず毎日並んでいると放送されていました。
でも並ぶ価値はあると思うのでレイクタウンに買い物に行く機会がありましたらぜひ食べてみてください。

この旅は友達と「私達1時間に1回はなんか食べてるよね…」と話しいっぱい食べ、楽しみました。
まさに「美味し国」でした(*^_^*)

ともちゃん

先月、親友のAズマがお誕生日だったので、表参道で美味しいものを食べようとゆう事になり、私がずっと行きたかった表参道ヒルズにあるデルレイ カフェ アンド ショコラティエに行きました。
そこでオーダーしたのが、デルレイオリジナルクレープロワイヤル自家製プレミアムアイスクリーム添えです。こちらの商品は、男性のスタッフの方が、店内でフルーツをフランベしたり、オレンジの皮にブランデーをかけて炎を演出したり目の前で作ってくれます。手際の良さに驚き、どんどん作られていくデザートに心が躍りました。






pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?p1_prod_version=shockwaveflash" type="application/x-shockwave-flash">

私はお酒が飲めないのですが、デザートに使われてるお酒は大丈夫なんです!度数も強いのに不思議ですが…
味は言うことなく美味しくてオレンジのソースが溶けたアイスクリームとまじりクレープはツルンとした食感で最後に残ったソースも最高でした。真っ白な店内にデザートの鮮やかな色彩も映えて素敵な時間を過ごせました。

大好きなデザートもそれだけにしておけばいいのですが、私の場合は、家にいる時もずっと口を動かして甘いものを食べています。さすがに度が過ぎると体が重くなり体調も崩しやすくなります。そんな時に私がお世話になっているのは、明治乳業様から出ているヴァームとスーパーヴァーム!!

ヴァームとスーパーヴァーム

いつもジムで運動中にはヴァームを飲んでいるのですが、「今回は必ず絞りたい!」という時は新商品のスーパーヴァームを運動前に飲みます。これを飲んでから運動をすると、並の汗じゃない発汗量とともに体力の持続が感じられます。体の中からメラメラ燃えて汗が噴出してきて、翌日には体も軽くなるんです。お値段はちょっと高めですが、自分との戦いの為にこれからもスーパーヴァーム様にお世話になります。

みやちゃん

福よ、来い!

2009.02.04 UPDATE

昨日、2月3日は節分でした。
最近は豆まきだけでなく、恵方巻きも節分の新定番として定着しつつあるようです。節分の夜、その年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず願い事を思い浮かべながら、太巻きをまるかじりするのが習わしだそうです。商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因んだ7種「かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ」が具になるそうです。我が家も今年は節分前の日曜日に(少しでも早く福を呼び込もうと目論んで?)、恵方巻きで諸々の福を願ってみました。折角だから、海の幸7種をふんだんに巻き込んだチョット贅沢な恵方巻きにしました。今年の恵方は東北東。家族大人三人で太巻き寿司をくわえながら東北東を向く様は傍からみると、さぞ奇妙であったことでしょう(笑)。

昨日の節分当日は女2人、鬼役のいないまま、豆まきをしました。10粒くらいずつ小分けパックに包装された節分豆をまくあたり、後の片付けを楽にしたいと考えた女性ならでは豆まきとなりました。

RK

私の中での矛盾

2009.02.03 UPDATE

地球温暖化が叫ばれるなか新聞記事で「昨年の気温、21世紀で最低」「地球の気候当面寒冷化」と、自然変動が温暖化抑制?いずれは温暖化に反転などと、どっちなの???
最近私のなかで矛盾して難しいニュースが多いように思われる。
世界貿易機構(WTO)が昨年末決裂したがそう遠くない時点で決着するのではと思われる。わが国の農業が危機を迎えそうな中、日本の自給率はエネルギー換算で40%程度、先進国では非常に低く問題視されている。しかし昨年は中国の食品から毒物検出の騒動や、事故米の事件。有得ない出来事に非常に恐怖し食の安全・安心を求め国産品に殺到した。
安全な食品を求めて中国産を拒否し割高でも国産品にシフトする会社が相次ぎコストアップになるものが多い。安全・安心はタダではないのでやむを得ないが、不況の影響で、高い物は一様に売り上げ不振、安い物が売れている。またその一方で日本人は食料品を大量に廃棄している国民でもある。
不況で雇用問題も深刻化し非正規社員の解雇などが問題になり失業者が増えているという。しかし安全・安心で求められている国産作物を生産する国内農業は担い手不足の状況で農耕作放棄は増えるばかりなのが現状。
本当に日本の食品の安全・安心は守れるのか?いったいこの国の将来はどこに行き着くのだろうか?
抜本的に基本を見直さなければ複雑に絡み合った矛盾は解決しないのでしょう。
「あちらを立てればこちらが立たぬ」が世の常なのでむずかしい問題なのでしょが、結局各々個人が小さいことからコツコツと見直し結果的に大きな物を変えていく事が大事なのだろう。がんばるしかない!!日本人!!(コツコツとがんばれ自分)

砂糖屋けんちゃん

一月はBirthday

2009.02.02 UPDATE

一月は私の誕生月です。男性は歳を重ねると味がでてきたり、若い女性とでも(沢尻エリカ様)結婚できたり、不都合はあまり無いような気がするのですが、女性の場合は歳を重ねると、俗に言う「オバサン」の部類にはいってきて、残念ながら、あまり良いイメージは無くなってきます。
なので、近年は誕生日だと人に触れ回ったりせずに静かに過ごしてきましたが・・今年はお祝いして下さるという話にのさせていただきました♪

不景気に伴う世間の暗いニュースや話題。
自分の将来や年金問題など・・生きている以上発生する義務や生活力に対して大きな不安があると言う事。こんなことは若いときには全く考えていなかったことです。
こうして一つ一つに目を向けていくと自分の意識も変わってきます。

先ずは自分や家族の健康。最近は就寝する時間も早く、できるだけ睡眠時間を多く取ることや食生活の改善、野菜の摂取や身体に負担の無い食べ方など・・毎朝、多少は早起きして部屋の空気を入れ替えて掃除をしたり。
たいしたことではないと思っていた毎日の小さな出来事に関心をもって過ごしていくと、周りがよく見えてくるような感じがします。
勿論、仕事に対しても、吸収する気持ちや前に進む意欲などにつながっていくような気もします。

今年のお誕生日は金のカステラを違った視線でありがたく頂きました。
長年マンネリだった自分を変えて、前向きに過ごして行こうと・・そんな意識の中でバースディの乾杯をさせていただきました・・

横浜MMを一望できるリストランテより・・ 

H ヤスミ

<< 12

pageTop