採用情報

久々にパンを焼いてみました。今回は春らしい食パンを焼こうと思いドライチェリーを使いました。
写真では分かりにくいですがほんのりピンク色になっているのですよ!実は桜の花のエキスを入れてもっと生地をピンク色にしたかったのですが、エキスを手に入れるのが遅くなり今回は断念。
レーズンに比べそのまま食べるとかなり酸っぱいですが、食パンにすると酸っぱさもおさまり結構美味しかったですよ!

ドライチェリーが少し余ったので、チョコレートにコーティングしてみました。家にピーナツもあったのでピーナツにもコーティングしちゃいました。ドライチェリーはチョコレートとも良く合う素材うだと思います。次回はドライチェリーとチョコレートを組み合わせたパンを焼いてみます。レーズンサンドならぬ「ドライチェリーサンド」も作ってみようかなと思っています。

KT(♂)

日本橋万歳!

2009.03.13 UPDATE

我社のある日本橋小網町周辺は美味しいものに事欠かない。老舗の有名店も多いが、安くて美味しい店が多い。その中で私のお勧めをご紹介します。

イチオシは、ちゃんこ屋「盛風力」。元関取の大将が9年前に水天宮前駅近くにお店を出してから通い続けており、私の食生活を支えてくれております。
一番のお勧めは何と言っても塩チャンコ鍋だ!この汁を飲んだら止められない!そして凄い量!二人で行くなら一人前で充分です(大将ごめんなさい)
最後はダシの効いたスープに長崎直送チャンポン麺で決まり。おかずのお勧めは唐揚げです。私の中では世界一美味い唐揚げです。他、珍味系、刺身など何を食べてても充分に満足を得られますよ!予算は大体大人の男で飲み代を入れて五千円位です。
是非ともお試しを。

石田 照治

癒しのカレーランチ

2009.03.12 UPDATE

先日、箱根にドライブに出かけました。
箱根は都心からもさほど時間もかからずに行ける国内でも有名な観光スポットです。箱根駅伝や大文字焼きなど季節によって様々な顔をみせてくれます。
でも私は、何でもない時にふっと出かけてランチを食べたり、湖を眺めたりするそんな箱根がお気に入りです。

ビーフカレートマトサラダ寄木細工のトレー

お昼まえ・・何時もパンだけ購入する富士屋ホテルのパンやさんに寄った時。。
そう**ランチでも食べようとホテル内のレストランへ・・
ちなみに宮下の富士屋ホテルは去年130周年を迎えた歴史のあるホテルです。
関東大震災にも耐えた木造洋風建築で現在も1階はフロントとして多くのゲストをむかい入れ、その歴史を物語る重厚でスタルジックな雰囲気は異種独特です。

特にカレーはお勧めランチです☆
銀食器によそわれたビーフカレーにトマトサラダ。薬味は寄木細工のトレーに乗っていて、大窓からは山々が日差しに照らされ美しく箱根ならではの演出です。

久しぶりに素敵なランチを堪能しました♪
箱根の歴史も垣間見ることもできますし、お勧のスポットです。

Y・H YOKOHAMA

ハピバ♪な誕生日

2009.03.11 UPDATE

私事ですが、先月末に誕生日を迎えました。
月日が経つのは本っ当に早いものです。アラフォーな私もいよいよ大台目前です(笑)
誕生日当日は、支店のOさん・Hさんにお祝いしていただきました♪ありがとう、心の友よ(by.ジャ○○ン)
春っぽくピンクや黄色に彩られたお花や、可愛らしいお祝いカードをいただき、美味しいフレンチまでご馳走になりました。待合わせ場所からお店に着くまでの間、やたら「カニクリームコロッケが一番美味しいんだよ♪」とプッシュされまくったワタクシ、普段なら肉料理ラブvなのですが、今回はそのオススメに乗っかってセットメニューで注文。赤ワインで乾杯してもらっちゃって、オネェサン、ウハウハ♪です(笑)
前菜で頼んだ生ハムのサラダもとても美味しく、危うくワインをガブ飲みしそうになったり、出来立てホヤホヤの暖かいパンを頬張り「美味っ!」と感動しまくり。さて肝心のカニクリームコロッケですが、クリームコロッケらしからぬその大きさに「デカッ!!」っと吃驚!え、クリームコロッケの類ってもっとコロンッてこじんまりしてなかった!?庶民の脳内は軽くパニックです(笑)
その大きさに吃驚しつつ、ひと口パクリ。…美味っ!カニッ!蟹の味がしっかり凝縮されてて、食べた瞬間、蟹の味と香りが広がる×2!衣も程良くサクサク♪何だ、このコロッケ!美味過ぎ!!オススメに乗っかって良かったー♪
当日は雨や雪が降ってとっても寒い日でしたが、ココロ温まるお持て成しに気持ちはホックホク☆な日でした。

4月には入社21年目突入ですよ(笑)なAちゃん

雛祭り

2009.03.10 UPDATE

先週の3月3日家に帰ると、奥さんと子供でこんなちらし寿司を作っていました。日記のネタになると思い写真をとっておきました。

うずら卵にのりで帽子と髪の毛、目は黒ゴマ、着物はサーモン、あとはケーキ風に模って、まぐろ、帆立、かに、卵焼き、でんぶで飾ってありました。毎年ケーキを手作りでつくっていましたが、今年不二家さんのひし形のケーキが買ってありました。
子供たちは写真を撮ったらあっという間に切って惜しげもなく食べていました。
雛人形はあわてて2日の日に出したのですが、片付けるのは8日になってしまいました。これで娘の婚期も4,5年遅れてしまうのかと思いましたが、それは迷信だそうですよ、早く片付けないとカビが生えるからだそうです。親に逆恨みしてる人いませんか?
その片付ける時になって気づいたことがあります、雛人形の脇に花が活けてあったのですが、細い枝に赤い花がついていたので私は梅だと思っていました、桃にきまってますよね、情けない(^_^;)

M.T.

簡単料理

2009.03.09 UPDATE

日曜日の日本経済新聞に、ちょっと興味ある記事がありました。
最近、料理関係の本がよく売れているそうで、男性の料理への関心が高まっているようです。男は昔から料理に関心が無いわけではなく、きっかけが無い為に、その才能を発揮出来なかっただけではないだろうか?
キャンプなどでは、料理の主役は、男が普通だと小生は自覚しているし、バーベキューなどは、まさに男の代表料理だと思っている。普段女房が作る家庭料理のような繊細さや、お袋の味はなくても、大胆さや、豪快さがある。ただ、毎日バーベキューというわけにはいかないので、家庭では、大人しくビールでも飲みながら出来上がる料理をまっている。
そんな小生と同じ仲間に、今日は、簡単に出来るチャーハンを紹介します。
用意するものは、炊飯器に入っている熱々のご飯と、長ネギ、玉子の3種類でOK!
小生の作る簡単チャーハンは、中華料理の専門家が作るような技はいりません。
準備として、長ネギをみじん切りにして用意しておく。
①ボールに熱々のご飯を人数分入れ、一緒に玉子を人数個入れ、ご飯と玉子を良く混ぜ合わせる。
②次に、フライパンにサラダ油をしき、玉子と混ざったご飯を一人分だけ入れる。沢山入れると、ご飯がパラパラにならないので注意することです。面倒でも一人分づつ作るのが美味しく作るコツです。
③ヘラを使い、大火か中火で根気よくパラパラになるまでご飯を炒めます。水分を飛ばすことで、ご飯はパラパラになります。
④ご飯がパラパラになったら、ネギを入れ、軽く塩、胡椒をし、最後に醤油を小さじ一杯くらいいれて出来上がり。好みで、ごま油を入れても香りがよくなるでしょう。
これで美味しいチャーハンの出来上がり。
この基本形が出来れば、後は、応用を利かせればいいのです。
少し豪華にしたければ、イカ、えびなどの海鮮ものを使い、海鮮ものを湯通しし、油で炒め、鶏がらスープで少し煮て、片栗粉でとろみをつけ、あとは、チャーハンにかけて海鮮チャーハンでもいいでしょうね。
男の料理は、見栄えより味で勝負です・・・なんてたまには家族にご馳走してみてはいかが?

T・Y

鶴見

2009.03.06 UPDATE

私どもの横浜支店がある鶴見。私はいつもJRを利用して通勤しています。
そのJR鶴見駅東口は現在再開発で工事中です。

それまでは駅ビルとして「カミン」があり、中に飲食店や衣料品などの店舗が入っておりましたが、昨年の9月30日で閉館して現在は外見だけが残っております。
再開発後は隣接地と合わせロータリーを取り囲み京急鶴見駅と繋がるとか。
この隣接地にそのお店はあります。
ずばり立ち飲みです。

世のお父さんの強い見方(女性もいっぱいいますけどね)
帰り際あの焼き鳥の煙に誘われてフラ~っと・・・
一人でこられる方も多いみたいで一杯ひっかけて帰るのでしょう。狭い店にぎゅうぎゅうに詰めて飲んでるので、そんな方とも仲良くなったりして。

そんなお店が再開発でなくなっちゃうの?と思いお店の方に聞いてみると、「7月でこの場所は一旦出るが裏にプレハブで仮営業します」とのこと。よかった~!
「そしてきれいなビルになったら、また帰ってきますよ」と言っていたが、きれいなビルに立ち飲み?出来んの~?

デンキブランでフ~ラフラ
た.み

今日は皆さんにステーキハウスを紹介したいと思います。墨田区・東向島にあるレストラン『カタヤマ』。このお店にはステーキを目当てに家族連れのお客さんがいっぱいです。

前沢牛からオージービーフまで、国産牛派の方もガッツリ派の方もお好みに合わせてグラムも選べます。特にこの季節はプリップリのカキフライとステーキのセットがおすすめです。特許を取得している駄敏丁カットのステーキがリーズナブルなお値段で楽しめます。お子様にはオムレツとステーキのセットが大人気。もちろん大人の方も注文できます。(笑)

有名人のサインが並ぶ店内でご年配の方から小さなお子様まで、皆がステーキを楽しんでいます。
土・日・祝日には多くのお客さんでにぎわう為、2件先の待ち合い所はいっぱいで順番がくるとポケベルで呼び出されることも。

もうすぐ春!暖かな日が多くなります。近くには百花園もあるので休日にでもご家族と出掛けてみて下さい。

Y・K

昭和の鶴見へ・・・

2009.03.04 UPDATE

すっかり日も暮れたJR鶴見駅。見慣れた街並みのいつもの裏路地をさらに一本裏に入ると見慣れないカッパの看板。写真は先日会社の上司に連れて行ってもらった居酒屋です。

店の前に立つと何故か懐かしい感じ、更に店に入ると昭和の時代へ一瞬タイムスリップした様です。奥に星飛雄馬の父ちゃんがひっくり返しそうなちゃぶ台とレトロな座敷があり、バリバリの昭和生まれの私には、なかなか落ち着けるお店です。


写真は何が何だか分からない写りですが、モツ炒めと鶏鍋です。モツ炒めはタレが美味しく、鶏鍋は塩味で非常にあっさりしていて美味しいです。しめは棒ラーメンを入れてさっぱりと頂きました。レトロな雰囲気を味わいたい方にはお薦めです。
モツ炒めと鶏鍋

S.I

お豆腐屋さん

2009.03.03 UPDATE

私の中でブームなんです。高級豆腐!!

毎週金曜日、13時頃になると会社近くにパープゥーとラッパの音がなります。
築地の野口屋という豆腐屋さんで、テレビでもとりあげられたそうです。都内や千葉辺りでリヤカーをひいて売りにくるお豆腐屋さんです。
若いお兄さんが売っているのです。(なかなか可愛らしい)
写真を撮ってもいいですか?と聞いたら快くOKして頂き撮らせていただきました。(撮影協力者M谷さん)
手掬湯葉(生湯葉)が、かなり美味しいのです。
生湯葉なんてスーパーなんかじゃあんまり見かけないし、めずらしいので早速購入しました。
まず、その湯葉の美味しいこと。わさびとダシ入り醤油で食べるのですが、湯葉が苦手な主人が「この湯葉だけは美味しい」と言ってぺろりと食べてしまいます。
しかし、やはり豆腐が一番の売りらしく、大豆の味がして甘みがあり金額的には高いのですが毎週買ってしまします。
来週は 納豆を購入しようっと・・・

みなさんも ラッパの音が聞こえたら 買ってみては?

豆腐好きなTさん

<< 123

pageTop