採用情報

最近ランチでよく利用しているお店『edoji鳥』。
人形町にあるこのお店は地鶏と季節の野菜料理のお店です。

このお店で一番人気なのが「江戸路丼」。炭火で焼いた ねぎま・つくね はタレで、せせり・ささみは塩でと一度にタレと塩の両方を味わえる一品です。男性も満足のボリューム!

そしてもう一品、女性に人気なのが「コラーゲン鍋の定食」です。こちらも「冷」と「温」を楽しむことができます。
「冷」は鷄のおさしみ。梅肉とわさび醤油、お好みでいただきます。
「温」は鷄と野菜をグツグツ煮ながらお鍋を味わいます。さっぱりとした塩味のスープには鷄の甘味とコラーゲンが溶けだしコクのあるスープへと変わっていきます。
最後は残ったスープをご飯にかけてお茶づけに!スープの旨味を全部含んだご飯がまた格別です。

美味しくいただいて、お肌もキレイになる。女性には一度で二度おいしいランチです。

Y.K

しらすづくし

2009.04.14 UPDATE

先週末、天気も良かったので家族でドライブに行ってきました。
お花見に行くタイミングを逃していたので何処かでまだ咲いていてくれればと密かに期待しましたが、ここ数日の暖かさ(暑さ?)でやはり葉桜になっているところが多く少し残念でした。
海を見に行こうということになり平塚から江ノ島まで海岸通りを走りましたが、途中で「しらす」が食べたくなり久しぶりに茅ヶ崎の「えぼし」に立ち寄りました。
日曜日でしたが運良くすぐに席に座ることができ、さっそく子供達には適当にマグロ漬丼やネギトロ丼などを食べさせておきました。
妻と私は「生しらす」「生しらすの天ぷら」「釜揚げしらす丼」など、新鮮な「しらす」を思う存分に堪能しました。
あまりに美味しかったので写真を撮るのも忘れてしまいました・・・

S.I

なんて 大量な!!

先月 私は、フィリピンの友人宅へ遊びに行ってきました。
場所は、パンパンガという町でマニラから車で2時間かかるところでした。
友人の住んでる村は、ちょうどお祭りの時期で私もその祭りに合わせて遊びにきました。
前日から準備が始まり、朝から市場へ買出しに行きました。
市場は活気があり人々が熱い感じでした。
友人宅では、祭りで昼食をとりに来る高校のブラスバンドと親戚の分の食料を買うために鶏肉・豚肉・ 野菜・果物などを市場で大量に買い付けして前日から料理をするのです。
肉の量がすごいのです!100kgですよ!大きなビニール袋に骨付き肉がたっぷり。まるで大きなレストランの使う量くらい。とにかくびっくり!!(しかも無償で振舞うのです。)
調理の場所もびっくり!友人宅の庭でお手伝いさんが大きな鍋を使いスコップで焦げないようにかき混ぜてるのです。
肉を処理するのも7人がかりで大きな包丁でザックザック切っていました。
翌日、出来上がった料理はきれいなビュッフェスタイルに並べられて、これまた美味しかったです。
高校のブラスバンドも庭で演奏会。炎天下の中での演奏は、さぞ大変だろうな~
そんな演奏を聞きながら友人宅でのランチ。みんな大喜びです。
次回参加するときは、ぜひ日本の料理など一品くらいは振舞ってみようかな~
マラミン サラマッポ!!

TO

バリ島

先日5泊7日で初バリ島に行ってきました。今回の旅の目的はエステ三昧の旅だったので午前中はエステに行き、バリニーズマッサージ、シロダーラ、クリームバス、フラワーバス、フェイシャルなどなどローカルスパからラグジュアリーホテルスパでスパ三昧しました。
まず驚いたのは物価の安さでローカルスパは1,000円代で出来るのでエステのハシゴも出来ちゃいます。
日本では絶対無理です。。。

そして食事の安さと美味しさにもびっくりしました。
本場のナシチャンプルやナシゴレン、ミーゴレンなどどれも安くて美味いのでほとんど毎日食べてました。
一度食べてみたかったバビグリン(豚の丸焼き)ですが皮はパリパリでお肉は柔らかく香辛料がピリっと効いてて美味しかったです。

旅行最終日の前日に行ったラグジュアリーホテル「ヴァイスロイ・バリ」でのスパ&ハイティーパッケージには感動しました。
まず2時間のうち1時間がスパトリートメントマッサージ、次の1時間はヘアクリームバスで髪と頭皮のマッサージで目の前に見える素晴らしい景色とマッサージに本当に癒されました。
最後はスチームに入りジャグジーでのんびりしてスパコースは大満足して終了です。
スパの後はカスケードレストランでハイティーです。サンドイッチ、ミニケーキ、バナナフリッターで特にバナナフリッターがバナナが甘くてとても美味しかったです。

夜はウブドで定期公演している舞踊、ケチャックダンスとレゴンダンスを観に行きました。
このダンスを観てバリに来たんだなとあらためて実感しました。

半日車をチャーターしてゴアガシャ、テガララン、タナロット寺院に行きガイドさんがバリの伝統などを説明してくれてさすが神々の島バリだなと納得してしまいました。

初バリ島でしたが大満足の旅で、最終日は本当になごり惜しくて帰りたくなくなる程気に入ってしまいました。
緑の多さとバリの人達の優しさと笑顔に癒されパワーチャージしたのでしばらくこのチャージが続きますように☆

K.T

朝食といえば、和食では、ご飯、味噌汁、納豆、焼き海苔、焼き魚。洋食派の人は、トースト、コーヒー、スクランブルエッグや目玉焼きの卵料理&ベーコンやソーセージというイメージがある。
しかし、最近は、朝からカレーとかお茶漬けを食べる方が増えているらしい。我が家でも朝からお茶漬けを食べる娘が一人いるのだが、まさかそれが一般的になっているとは思わなかった。娘たちのお弁当を作ったり、家族の朝食の世話を焼いたり、我が家でも朝はたいへんなあわただしさである。
朝食を食べない方が相変わらず多いらしい。夜型の人が増え、「朝は食事よりも睡眠を!」という方が増えているのだろうか。その一方、朝食抜き健康法(ダイエット)として、朝食を食べないようにしている方もいるであろう。個人の食生活にまで口を出して,「あさごはんはきちんと食べなさい。」というつもりはない。実は私自身、平日の朝は野菜ジュースを飲むだけである。しかし、成長期の娘たちには、毎日、ちゃんと朝食を食べるように言っている。私が懸念しているのは、前述の朝食抜きの人たちの中に小中学生が増えているらしいことである。難しいことはわからないが、これからの身体を作る大切な年頃には、ちゃんと朝食を食べるべきではないかと思う。自分が忙しいからとか眠いからとかの理由で子供たちに朝ご飯の用意をしてあげない親もいる、という話を聞くとなんともやるせない気持ちになる。

江戸川橋公園&フォーシーズンホテル

私も休日の朝には、家族とテーブルを囲んでゆっくりと朝食をとる。天気がいい日は家内と早朝散歩に出かける。先週の日曜は桜を満喫した。散歩の後、家族とゆっくりとる朝食が好きだ。写真は江戸川橋公園&フォーシーズンホテル。
最近年齢のせいか、朝早く目覚める・・・休日にさえ・・・

そんな私は、朝ガッパ

ご当地ラーメンの味

2009.04.08 UPDATE

杭州飯店

先日、新潟に仕事で行った際に燕市へ立ち寄る事があり、知人から「住宅街の中にあるラーメン屋がとても美味しいから行った方がいいよ。」と言われていて、たまたま時間が空いたのでカーナビで探し行って参りました。
知人から聞いた話では、元祖三条系と言って醤油ベースに背脂が全面に振ってあるある物らしく、どちらかと言うとあっさり系の好きな私にはどうかと思ったのですが、物は試しと思い行ってみました。
未だ11時半を少し回った位の時間でしたが、ほぼ満席状態で、その後もどんどんお客さんが入ってくるような状態で「こんな住宅街の中で、どこからこんなに人が湧いて来るのだろう。」と思うほどでした。
注文をしようとメニューを見ていると、チャーシューメンを頼む人が結構いたので私も釣られてチャーシューメンを頼んでしまいました。

チャーシューメン

実際に出てくると、どんぶりいっぱいにチャーシューが広がり背脂と長ネギがたっぷり掛かっていました。スープを飲んでみると醤油ベースのスープに煮干と豚骨の旨みが十分引き出されていて見た目ほど脂っこくなく、あっさりした感じでした。
あと、麺が佐野ラーメン等で知られる平打ち麺で、モッチリとした食感でスープとの絡みが絶妙に美味かったです。
もし、新潟へ行かれる事があれば、行ってみて下さい。絶対にお奨めです。

T.Y(2号)

田畑に春が・・・

2009.04.07 UPDATE

小麦畑

4月に入りやっと気温が上がり草木が青々としてきました。
自宅近くにある畑の小麦は50センチ程に成長しています。昨年の秋に蒔いたものです。農林61号という品種で一般的な品種です。収穫時期近くになると黄金色になり6月中旬頃収穫となります。生産者の方から手打ちうどんを頂ましたが色が黒く美味しそうには見えませんでしたが食べてみると美味しかったです。

菜の花&レンゲ

また菜の花が畑一面に黄色い花を咲かせ、田んぼにはレンゲの花が赤やピンク色の花を咲かせています。ゴールデンウイーク明けには枯れて耕され野菜や水稲の肥料の代わりとして活躍するのです。

K農園

一足先に☆

2009.04.06 UPDATE

静岡の桜

少し前に開花宣言が出て、都内も桜が満開ですね~。
私は、それよりも早く静岡でお花見をしました。場所は河津。
河津には「河津桜」という品種でその土地ならではの桜があるのです!色はポピュラーな薄いピンクのソメイヨシノとかに比べて、濃いピンクで花も大きいです。川沿い一面に咲いていて、濃いピンクの桜のトンネルはとっても可愛かったです♪
その、桜沿いに色々とお店が出ていて、桜スイーツを売っていました。
桜のソフトクリームや桜のお汁粉などを食べました。桜の香りがほのかにして、春を感じました(^v^)
4月は都内の桜も楽しもうと思います!

Shinobu Yokota

沼津市場

2009.04.03 UPDATE

先日、沼津市場に行ってきました!
雨の予定だったのですが、雨も降らず市場に着いた時には晴れてたのでラッキーでした♪

市場にはたくさんのお店があって、一番行列だったのが確か丸天というお店でした。
長蛇の列だったのでやめて、にし与という店にしました。
そこで、にし与丼(その日に取れたものが12種類入っている(確か)丼)にしました。

与丼

予想通り、新鮮でボリュームがあって大満足でした♪
美味しかったので、エビフライと鯵のフライも食べてみたのですがサクサクでこれまた美味しかったです♪

エビフライ

ふみ野というお店はまぐろメインのお店みたいだったので、今度行ってみたいです!

K.O

健康診断

2009.04.02 UPDATE

春ですね。今年も嫌な季節がやってきました(・_・、)。そう(-_-)健康診断(*_*)
なにが嫌って
三つある

1採血
いい年こいて注射嫌い!針を見ることが出来ない為顔を背ける。違う看護婦と目が合う。かなり恥ずかしい

2バリウム
まず胃の活動を弱める注射が嫌い(又注射かよ)
ぐるぐる回る
下剤嫌い
バリウム出てこない。

3メタボ検診
昨年は81cmで大丈夫でしたが前年より6cm増えてた。今年は、、
家で測ってみる。巻尺を巻き巻き。
ギョ! 87cm(゜o゜)

め、メタボ
毎年6cmずつ胴回りが成長!

二年後は
87cm+2年×6cm=99cm
メートル目前(^O^)

15年後
87cm+15年×6cm=177cm
身長越え(>_<)

春は花見で腹いっぱい!
夏は夏バテ知らずで腹いっぱい!
秋は収穫祭で腹いっぱい!
冬はこたつで腹いっぱい(^O^)/
食べ物がうまい。

ちなみに三年前の医者のコメントは「もっと栄養を取りましょう」
いわゆる栄養失調だったのに、、

1ヶ月で85㎝以下に持っていけるか。

次回予告 健康診断2  ご期待下さい。