採用情報

ETC割引を使って、去る土曜日に甲斐善光寺に行ってきました。
七年に一回の阿弥陀三尊像の御開帳ということもあり、参拝客が多いように思いました。

「お戒壇廻り」もやりましたが、かなり怖かったです。明かり一つない真っ暗闇の中を何処まで続くのか不安になりながら手探りで進みますが、中に入るまで全く予備知識がなく、何のことやら分からないまま真っ暗闇。
冷汗は出るし、動悸は止まらないし。どうして良いのか分からないパニック状態なってしまいました。
子供達は始めは不安がってましたが、途中から笑い声が出るくらい楽しんでおりました。
大人の私には普段あり得ない真っ暗闇の中に、なす術もなくただ前に進むしかなく、本当に苦しかったです。
善光寺の説明では、地獄の状態を表したとのこと。出口にきたときは本当に極楽に感じられました。
それはさて置き、本来の目的は「ほうとう」を食べに行こうと山梨県まできました。
チェーン店ですが「小作」という店のほうとうは中々美味しかったです。
価格は千円ちょっと。ボリュームがかなりあり、大人二人で一人前で十分かと。
あとは善光寺で食べた「信玄ソフト」が美味しかったです。
これはソフトクリームに黒蜜と黄な粉がまぶしてあるだけです(要は信玄もちのアイスクリームバージョンです)。
お戒壇廻りに疲れた体と心にやさしい味でした。

石田 照治

pageTop