採用情報

6月の江ノ島

2009.06.16 UPDATE

湿度も気温も夏に向けて段々上昇してきています。そこで、涼しさと新鮮な生しらす丼を求めて友人3人で江ノ島に行きました。
人気のブログサイトで評判のとびっちょというお店に行ってきました。
とびっちょ前日に藤沢にいたので11時には到着できたのですが、沢山の行列!名簿に順番を記入すると73番目‥(涙)。周辺を歩き回ってようやく1時過ぎになり自分たちの順番になりました。
これから写真で紹介させていただくのは、桜エビの刺身、生しらす丼、しらすかきあげ、しらす入りチーズパンです。

生桜海老
生桜海老はポン酢と醤油のどちらを生姜につけて食べます。干したものしか食べたことは無かったので、甘海老のような味は新鮮で驚きました。

しらす丼
見た目でも感じられると思いますが大変ボリュームのある生しらす丼です。温泉卵か、黄身、白身をチョイスして丼にかけて食べます。しらす専用のポン酢がさっぱりとさせてくれます。

しらすのかき揚げ
丼とほぼ同じ大きさのかき揚げも大きさには圧倒されますが、糸のように細い人参と玉ねぎとしらすだけで、食感もさっくりしています。塩と、めんつゆを選んで食べれます。

しらす入りチーズパン
最後にしらすパン、中身に濃い味のチーズとしらすが入っていました。以外かもしれませんが、ピザのアンチョビのようなイメージに近かったです。

お値段もこの量を考えるととてもリーズナブルで小瓶のビールを一本づつ入れても一人2000円位でした。運転をした自分は飲むことは出来ませんでしたが、豪快な量と新鮮な海の幸は十分満足できるものでした。

H.F

近所のらーめん弁慶を紹介します。場所は江東区門前仲町。

駅から徒歩3分ほど。一階は立ち食い専用カウンターのみ、二階は座ってくつろげます。

一見さんは普通に『らーめん』をオーダーするのをおすすめします。一応、みそラーメンもあります。
提供は2,3分ほどだったのでなかなかスピーディーですね。丼は完全に背脂まみれ。カウンターの上から自分の前まで持ってくる時点で指が油まみれになりますね。。おしぼりでよく拭いて…

弁慶 『ラーメン』

まずはスープを一口。醤油のしょっぱさと背脂の甘さはかなりいいバランス♪ニンニクもいい塩梅で効いてます。このスープはうまいですねー。

麺は柔らかめの極太麺!食感はモグモグと食べ応えあり、スープとの相性もいいですね。もやしがシャキシャキで麺の食感を補っている感じもありますね。

さすがにスープを全部飲むと重いので、半分くらいまで飲み干して終了。さすがに背脂チャッチャ系の雄、存分に堪能させて頂きました。

■らーめん弁慶 門前仲町店■
住所:東京都江東区深川1-1-8
営業時間:11:00-翌5:00
定休日:水曜

H・T

石川県☆

2009.06.12 UPDATE

ゴールデンウイークに石川県に行き、そこで食べ歩いた物を今回は4つご紹介したいと思います。
まず、石川県に着いて兼六園に向かっている途中にあったのが百万石コロッケです。

あつあつの衣の中にはお米が入っているんです☆
衣のサクサクした触感とお米のもちっとした触感がうまく合っていました。

2つめはこの写真は何に見えますか?

正解はやきとり…にみえるおせんべいです。おせんべいとわからなかったらお酒のおつまみにたべてしまいそうですよね!一口サイズで串に刺さってるだけあって歩くときに手も汚れずぼろぼろもせず食べやすかったです。私は唐辛子味を食べました。辛すぎずおいしかったです。

3つめは兼六園の近くにある21世紀美術館のお庭にある「まるびアイスしょうゆソフトクリーム」です。

しょうゆソフトクリームって聞くとおいしくなさそうですけど食べてみたら以外においしかったです。バニラ味に後味がしょうゆでそこまでしょうゆっぽくなかったです。21世紀美術館はゴールデンウイークだけあってとても混んでいました。

4つめはパーキングエリアでみつけた男爵ソフトクリームです。

私はこれが一番衝撃的でした。食べた瞬間ざらっとした芋の感じでしっかりとじゃがいもの味がしたんです。また「ご自由にお塩をおかけください」と書いてあったのでかけてみることにしました。

ジャガバタの味がしました!ジャガバタの冷たいバージョンです。
程良い甘さと冷たさと今までに食べたことのないアイスでおいしかったです♪

金沢は栄えていて、私達ははレンタカーで移動したのですが5車線もあり大パニックでした…が楽しい旅でした☆

ともちゃん

私がやめられないのがチョコミントのお菓子です。
一番は、やはりアイスのチョコミントです。この時季になるとむしょうに食べたくなるんです。

コンビニで明治エッセルスーパーカップのチョコミントが登場したので最近は毎日会社から帰ると食べてます。現在、我が家の冷凍庫には私専用のチョコミントアイスが6個ストックしてあります。
チョコミントは好き嫌いがはっきり分かれますよね。私は喉を通った後の爽快感が癖になり止りません。
管理部の女性はみんな好きなので、今度サーティーワンに食べに行こうと計画を立ててます。
隣の席のT山さんは駄目らしいです…

そしてチョコレートで良く食べるのが、写真の奥にあるので良く見えませんが、Andesのクリームミントチョコレートです。
輸入菓子のところでよく売っていますが、グリーンのパッケージで、枚数も結構入ってます。
こちらも口解けした時のミントの爽快感が癖になり、ついつい2.3枚食べてしまいます。
夏が終わるまでチョコミント中毒は続きそうです。

みやちゃん

ある程度話題なっている商品なので、ご存じな方も多いと思いますが、マヌカとはニュージーランドにしか生息しない、ふともも科の低木の花から採れるはちみつです。
通常我々が知っているレンゲやクローバーから採れるはちみつでは考えられない特有の抗菌作用を持っており、現地では傷や火傷、風邪によるのどの痛みをやわらげたり、胃の痛みにも効果があり、昔から薬代わりに使われていたそうです。
そしてその抗菌力の強さは胃潰瘍の原因であるヘリコバクターピロリ菌を死滅させるとのことです。そんなマヌカはちみつを蜂蜜メーカー様より250g頂きました。価格も通常のはちみつよりはるかに高く、高級品になると250gで数千円もするものもあるそうです。使うのがもったいない為まだ開けてもいません。その為、味もわかりません。実は使用する時期を決めています。今年の冬に流行してしまう可能性のある新型インフルエンザに感染しない為に、このマヌカはちみつを食べようと思っています。インフルエンザにも効果があるという人もいるようですよ!
前日のひとこと日記で「今年はミツバチが少なくなった」とありましたが、このようなことが続けば今でも希少価値であるマヌカはちみつも更に値上げになってしまうかもしれないですよね?今のうちに少しまとめて購入しようかな!

K.T♂

今朝、自宅近くの公園でカタツムリを発見。殻が500円大でかなり大きめ。梅雨入りの前知らせでしょうか?
物珍しさから、葉っぱでツンツン。”ヤリ出せ、角出せ、目玉出せ~♪”を思いっきり邪魔しちゃいました。

子供の頃は何が楽しいのか、でんでん虫やナナホシてんとう虫を見つけて(集めて)遊んだけれど、もう何年も見かけなくなったような…。
大人になって悪化するばかりの虫恐怖症。お見かけしなくなったのは、自ら避けているだけが理由ではないのでしょう。彼らのお食事処たる原っぱや雑木林の減少等、自然環境の変化が最たる理由のように思います。そういえば、今年はミツバチが不足していて、受粉農作物の生産に深刻な問題だとのニュースを何度も見聞きしました。トマト、キュウリ、イチゴ、スイカ…私の好きなものばかり。

虫嫌いには朗報と喜んでばかりはいられない。彼らの食物事情は私の食物事情に繋がるわけで、虫゛無視゛出来ない問題なのですね・・・

RK

HAPPY WEDDING

2009.06.08 UPDATE

先週末に夫の姪が結婚式をあげました。
横浜ランドマーク内のロイヤルパーク、70階からの宴の眺望は素晴らしく例えるならば天空の花嫁*そんな感じだったでしょうか・・
大学を卒業して、某銀行に入社して3年目まだ25歳の花嫁は仕事も辞めて専業主婦の道を選びました。さっそく子作り宣言で「私の10年後」の質問には2児のママと答えていました。
憧れの女性は母親だそうで、最後の花束贈呈の言葉を自分で語り・・声を詰まらせながらもそう言っていました。
最近では珍しく何か懐かしい・・ピュアな花嫁。少しおっとりとした可愛い花嫁。
すべて打算的な浅ましい世の中、目まぐるしく何かにむかって突っ走って行くような毎日の中で、一つの家庭を暖かくのんびりと築いて行こうと心に誓う若い二人が本当に眩しく思えました。

新郎に向けられた、結婚しようと決意したのは?の質問に「好きすぎて。。」と答えていましたが、、
「好きすぎて・・」って、好きの最上級はとってもとか大好きとか・・何だか彼を見ていその意味が良く伝わって来ました。もう気持ちはピンクの薔薇のようでした。


ウエディングケーキは大きなハートのイチゴの生クリームのケーキ*
デザートにと皆におすそ分けされたイチゴのケーキはとっても美味しく、どんなスイーツよりも甘くて・・幸せを分けてもらったような・・そんな気分で頂きました。

しあわせになってね・・トモちゃん*

YOKOHAMA・H・ヤスミ

戦え!健康戦士

2009.06.05 UPDATE

先月、毎年恒例の健康診断を受けました。…昨年に続き、今年も完敗。っつーか、惨敗…orz
いえ、受ける前にそんな事はとっくにわかってましてけども、エェ(投げやり)

とりあえず正式な結果はまだ届いていないのですが、受診中にイロイロ記録は見えたので「また食生活から改善してみるかぁ~」と、ふと思いたってみたり…。だが、しかしっ!

ここですんなり改善できれば良いのだが、目の前に立ちはだかるモノが1つ。それは『家族』。「なんで『家族』が立ちはだかるの?」と、フツーは思いますが、この思いついた段階で、改善に協力的な場合は<味方>となり、非協力的となった場合、家族の存在は大きな<敵>になるワケですヨ。我が家の場合、じつは<敵>に回ります。普段「食べ過ぎ」「塩分控えろ」「運動して痩せなよ」と大変こ煩いのですが、いざこちらが健康に目覚めて、身体に良いと言われている食品(例えばオクラ等)を毎日の食生活に取り入れようとすると、途端に「いきなりそんな食べたからって何にも変わらない」と否定的な発言が勃発。塩分控えめな醤油や塩を購入して使用しようモンなら「そんなのより運動しろ」だのと愚痴愚痴…診断結果を見てあーだこーだ言うクセに、大変厄介な<強敵>が誕生するのです(笑えなーいorz)

だが、こちらもせっかくココロに芽生えた健康への意識を早々に潰すワケにもいきません。こーなると家族と火花を散らせて、どちらかが根負けするまで戦います(大概、ワタクシが負けますが/苦笑)さて、今回はどうしようか対策を考案中。家族の健康を気遣う奥様方/親御さん、当人が健康への意識を拡げた時の行動がどんな形であれ、真っ向からの否定は避けて下さい。逆効果です(苦笑)

ヘタレ健康戦士:Aちゃん

ジャガイモとゆり根

2009.06.04 UPDATE

家の庭に、明らかに雑草と違う植物の芽らしきものが出てきた。
特に種を植えた記憶も無いし・・・。でも何処かで見たような・・・。そうだジャガイモだ!

ジャガイモ

ジャガイモの芽が何故出てきたかというと、土の養生の為に生ゴミを埋めており、そういえば実家から貰ったジャガイモを腐らせてしまい、この場所に埋めたことに気づき、そこから芽が出てきたと。
直ぐに育て方を実家の両親に聞き、インターネットで調べ、今年の秋は我が家で取れた新ジャガをたらふく食ってやろうと考えています。

ゆり根

なお、ユリ根も腐り初めていたので一緒に埋めたら、こちらも芽が出てきました。
まさかゴミから芽が出てくるとは。思わぬ収穫?に楽しみが増えました。

石田 照治

邦楽鑑賞

2009.06.03 UPDATE

邦楽鑑賞に行ってきました。
長唄八番の小さな演奏会でしたが、邦楽鑑賞なんて何年ぶりのことでしょう。多分、十数年前に国立大劇場に行ったのが最後だったと思います。
招待券を戴いたので、ご祝儀を持って楽屋へ挨拶に伺い、お土産を戴きました。お土産は、定番のお菓子とお弁当。いつも思うのですが、戴くお弁当は、何故か、海苔巻きが多いのです。邦楽を鑑賞しながら手軽に食べられるのは勿論ですが、衣装を汚さないことと、手も汚れないことも海苔巻きを選ぶ要素なのでしょうか?海苔巻きも、干瓢巻きが多いように思います。河童巻きや、太巻きは、あまりお目にかかりません。歌舞伎座などでは、中休みに食堂で、立派な幕の内弁当が似合うのかもしれませんが、私個人としては、邦楽鑑賞は、干瓢巻きのお弁当が一番、場にあっているように思います。
邦楽鑑賞で私のもう一つの楽しみがあります。国立劇場にしかない隠れた人気メニュー、楽屋裏の食堂で食べる、普通の醤油ラーメンなのです。
食堂備え付けのスピーカーから流れる舞台での演奏を聴きながら、食べるラーメンの味は格別です。今回は食べられませんでしたが、次回を楽しみに・・・
 
T・Y

<< 123

pageTop