採用情報

園芸ブーム?

2009.06.26 UPDATE

最近、我が家で園芸が流行っています。
幼稚園や小学校で花の種を蒔いたのがことの発端のようですが、手始めに庭先に朝顔の種を蒔きました。
その後、幼稚園の息子がきゅうりの種をせがんで買ってもらい、あちらこちらに種を蒔いたので色んな所で芽が出ています。
その他にも、一緒にホームセンターへ行った時にフルーツトマトの苗とおじぎ草を買わされました。。。
私も子供の頃から土いじりが好きだったことを考えると似るんですね。

と言うことで、私も年末に社内販売で買った「丹波黒大豆 飛切」を蒔いてみました。
まずはインターネットで蒔く時期などの情報を調べると、時期は6月中旬で蒔く時の注意としては豆のへそを下にして蒔くそうです。
早速、種まき用のトレイと土を購入し、6月15日に蒔きました。
蒔いた後、雨の日が続き日陰に置いていたことも重なりカビが生えてダメになったものも多かったです。
それでも今朝の様子では、見た目こそキレイではありませんがそれなりに育ってきました。

明日からの土日で家内の実家である長瀞に行き畑に植えさせて貰うので、今後の成長についてまたレポートしたいと思っています。

Shinjiro Nagai

pageTop