採用情報

トースト七変化?

2009.07.02 UPDATE

トーストといえば、バタートースト、ジャムトースト、ハムトースト、ピザトーストなどバリエーションは尽きないが、我が家のトーストに新顔が登場した。

しらす&チーズトースト

そんな大げさなものではないが、「しらす&チーズトースト」。その名のとおりで、説明するのもお恥ずかしいが、食パンにマーガリンを塗り、しらすをたっぷりのせて、加熱用のスライスチーズをその上にのせて焼くだけ。
以前、葉山で食べた「しらすのピザ」をまねして「しらすのピザトースト」を作るようになったのだが、ピザ用のチーズがない時に加熱用のチーズトーストの上にしらすをのせてみたが、食べる時にぽろぽろ落ちてしまい、具合が良くない。基本的にしらすは仕上げに生のものをのせるのが我が家流だが、「納豆&チーズトースト」の作り方を取り入れて完成に至った。我が家の「チーズトースト」は、食パンにマーガリンを塗り、粉チーズをたっぷりかけて焼いたものが、主流だ。もちろん、加熱用のスライスチーズを使うこともあるが、基本的には粉チーズである。
食パンといえば、現在では6枚切りが主流のようだが、以前は8枚切りが一般的だったような気がする。トーストのことを考えていたら、学生時代にアルバイトをしていた池袋のコーヒースタンドのハムトーストを無性に食べたくなって、久しぶりに行ってみた。既に廃業しており、ゲームセンターになっていた。マスターの年齢とご無沙汰してしまった時間を考えれば、当然のことなのかもしれないが、なんだかとてもさみしい気持ちになった。週末に自分で作ってみよう・・・・
学生時代のことをいろいろ思い出してしまった(トーストから何でこんな展開になってしまったのか???)。

・・・・そんな私は、オセンチガッパ。

高尾山 

2009.07.01 UPDATE

先日の日曜日、高尾山に行ってきました。
ミシュランの三ツ星観光地として選ばれたところです。高尾山は八王子市で東京都なんですね。都心より1時間足らずで行ける交通の便が良いのと、都心近郊にしては美しい自然があり人気の観光地とのこと。また標高600メートルの手頃な山でハイキングをする人も多いとのこと。

その日は梅雨時にもかかわらずかなりの人が来ていましたが昼過ぎから雨が降り出してしまい人出はなくなりました。
私は学生時代に来て依頼、久しぶりの高尾山でした。
当日の目的は法事で墓参りでした。その後、会食のもてなしを受けました。高尾山入り口の信号際にある会席料理の店『琵琶家・清流亭』という店です。大正3年から95年間営業を続けているそうです。外の案内板には本日はご予約のお客様のみ受け賜っていますと書かれていました。私達は別館の清流亭に案内され、会席料理を頂きながら地元、酒蔵の生酒を美味しく頂きました。ほろ酔いながら帰路に着く電車に乗り込みました。
今度は紅葉の時、ハイキングに行きたいと思っております。

K林業園

<< 123

pageTop