採用情報

黒豆&ブルーベリー

2009.07.21 UPDATE

3連休を利用して家内の実家に行って来ました。
今回の楽しみは、 6/26の日記 にも書いたとおり畑に植えた黒豆の成長です。
2009/7/20撮影そしてその結果は・・・良好です!
まだ植え替えてから1ヶ月も経っていないのに30cm以上に大きく成長していました。植物の成長する力はすごいですね。
いつもの様に黒豆の栽培方法についてインターネットで調べてみると、どうやら土寄せ(土を高く盛る)をするようです。困ったことに雑草を防ぐためにマルチを使用したのでどうしたものか考えた結果、マルチの真ん中をカッターで切って開き土寄せしてから無理やり閉じました。
実験栽培なので、まあ良しとしましょう。


子供たちにも同じ喜びをと柵をつくってあげてスペアの苗を植えてあげました。
次に見るのはお盆休みなのでどうなるか楽しみです。

ブルーベリー

ブルーベリーも育てていますが今年は沢山の実をつけています。
まだまだ熟しているものは少なかったのですが、それでも小さなザルいっぱいになりました。

Shinjiro Nagai

pageTop