採用情報

水分補給

2009.08.17 UPDATE

先日、サマーソニックに行ってきました!
前回行った時にも暑くてフラフラになったので、今年は熱中症に気をつけようと思って挑みました!

炎天下の中で立っているだけで汗ダラダラだし、日は照ってるのに帽子忘れたし、タオルで日よけはしたものの太陽は照ってるし。。

アクエリアス500ml X 1
ポカリスエット500ml X 2
水 500ml X  4 飲みました!千葉マリン内に持ち込めるのは水だけだったので、水メインで途中で体に良さそうなポカリにしたり・・・
フェスだから仕方ないけど1本 250円もしたけど健康には変えられないし・・・。

ご飯は各国の屋台料理が並んでいて楽しいです♪
今年は栄養つけてご飯とお肉食べなきゃってことでこの二つにしました。両方とも美味しかったです!
カキ氷の種類がマンゴー・カフェオレ・カシスなどいろいろあって迷った末、蜂蜜レモンにして大満足でした!

いろいろ気をつけたけど、やっぱり帰りは頭ガンガンいってました。
長時間日に当たっていたから仕方ないんですが・・・。
疲れたけど、とっても楽しい1日だったので、来年も行きたいです☆

以前テニスしていた時に軽い熱中症になりかけた経験があるので、みなさんも外に長時間いる時は水分多めにとることを心がけた方がいいと思います!!

K.O

百円

2009.08.07 UPDATE

西八王子で噂?の100円ラーメンを食べてきました。
店は西八王子駅前の2F。店に入り食券を購入。
時間は夕方4時頃の為、他の客はいない。食券を出すのが恥ずかしいが笑顔で渡す。

5分後

きました(^O^)

100円ラーメン

味は醤油、麺は通常の3分の1、キャベツの千切りを思わせる細いメンマ、日本のナノ技術の集大成極薄のチャーシュー。

究極のミニラーメン

食してみる
ウマー。メンマもチャーシューも小さいながらも味は良い、スープもちゃんとダシが出てる。100円といえど侮るなかれ。

但し、量が足りず2杯目を頼むこととなりました。。

E.K

7月になってもジメジメした気候で体調が安定しない毎日です。
エアコンがこの世に無いと自分としては夏は越せないのでは?と思うほど現代の機械に依存している現状が恥ずかしいです。
暑いせいで、自動販売機やコンビニでお茶を買ったり、喫茶店でアイスコーヒーを飲む機会が大幅に増えました。
食事もだいたい、冷やし中華とか冷やしたぬき蕎麦とか冷たい系のものばかりで飽きてしまいます。
何か食べたいものも特になく、変わったランチを食べたい!と思って外回りの営業中も、いつも探してしまいます。
その日も結局は食べたいランチも無いので、諦めていましたが、喉が渇いたので近くにあったマクドナルドに入ってジュースでも飲みたい気持ちになりました。
店内は混んでいて学生やサラリーマンや年配の女性など様々なお客さんが並んでいました。
私はジュースだけ買うつもりでしたが、私の前の前にならんでいる中学生くらいの男子2人が、このハンバーガーがうまいんだぜ。との会話をたまたま聞いたので、よし♪私も便乗して食べてみよう!と思いました。
マクドナルドは私が中学性くらい(今から20年以上も前に)店内でハンバーガーとポテトとコーラの3点セットを部活の帰りによく食べましたが、今では飲み物くらいしか行かなくなりました。
(噂の)旨いハンバーガーとはクォーターパウンダチーズです。値段は単品で360円でした。CMでマクドナルドの普通のハンバーガーは100円では?と思ったので360円とは、ずいぶんと高いな!との印象もありましたがランチ代金としてはセットにしても780円なので気にもなりませんでした。
でも100円でなく、360円のクォーターパウンダチーズとは?と期待して頼むとフタを明けて、ボリュームと肉厚が目を惹きました。
期待して食べてみると口のなかで肉の柔らかさとボリューム感が以前と違って肉がジューシーで美味しかったです。凄いボリュームでした。

クォーターパウンダチーズの意味はよく分かりませんが、味やボリュームやエンドユーザーにアピールする商法は素晴らしいと思いました。
結果はどうあれ、時代にあった会社で変化が出来る会社は今後も大きく伸びる可能性が高いのでは?と思いながらクォーターパウンダチーズを完食しました。またお腹が凄く減った時に食べてみたくなりました。

尾澤正道

産休に入ります。

2009.08.05 UPDATE

今月の夏期休暇より、産休に入らせていただきます。
先日、部署の方々が激励会をしてくださいました。

場所は好成軒という、日本橋の老舗の洋食屋さんで、オムライスが有名らしく、テレビで紹介されたのを観たことがあります。

洋食屋さんの夜のコースということで、全て洋食なのかと思いきや、お通しは和の三種類の小鉢が出てきました。
次も、お刺身の盛り合わせで、夜は洋食と関係ないのかな?
と思っていると、いきなりチョリソーと揚げ物の盛り合わせが出てきました!揚げ物は、エビフライや肉巻きのフライ、唐揚げなどフライの王道をいくメニューで、さすが洋食屋さんといった感じでした。
その後、焼そばが出て、コースのシメなのかと思ったら、さらにパスタ入りのビーフシチューと、デザートにチーズケーキも出て、ボリュームのあるコースでした♪

部内での飲み会は本当に久しぶりで、退職された方までゲストで来ていただいた事もあり、思った以上に盛り上がったように思います。会をひらいていただいた皆さんに感謝します。

いったん仕事はお休みになり、会社の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、頑張って元気な子を産みたいと思います。

Mioko.W♪

最近、女房が出かけている時たまに一人で昼食を作って食べます。
暑くてあまり食欲が湧かないので食欲をそそる、そして簡単に出来る昼食を紹介します。
スパゲティ ペペロンチーノです。大した料理ではないのですが、ふだんあまり料理をしないお父さんでも多分出来ると思いますので、女房がいないたまの休みにでも試してみてください。
夏の暑い日でもにんにくの香りと唐辛子の辛味が食欲をそそり以外にペロッと食べられますよ。
作り方も簡単です。
100gのスパゲティをゆでます。(私は100gづつ束になってるスパゲティを買ってきます。計量も要らないので)具はハムかベーコンでも冷蔵庫の中にあるものでお好みを(私はなければソーセージを使うこともあります。またちょっとした青物、ピーマンやほうれん草など冷蔵庫にあるものを少量足しても良いです)後はにんにくを1~2かけらこちらも輪切りにして本当はオリーブオイルを使うといいのでしょうがサラダオイルでも十分です(多めに入れないとパスタがパサつくので結構多目に)。
スパゲティをゆでている間に、にんにくを熱した油で炒めたらそこに後の具を入れてさらに炒めます。そして唐辛子ですが我が家は鷹の爪を常備していないので、私は七味唐辛子を好みの量(以外に多目で大丈夫です)ふります。
その後茹でたスパゲティを炒めたフライパンに入れて塩を適量(味の調整をしながら少しずつ数回に分けて入れる)味を調えながら入れかき混ぜて出来上がりです。
いい加減に作っても結構いけますよ。あくまでも邪道ですのでその辺は大目に見てください。

けんちゃん

大阪にて

2009.08.03 UPDATE

感動しました。

「サラリーマン酒蔵 大阪屋」

先日、大阪出張がありその帰り際、大阪駅近くの「サラリーマン酒蔵 大阪屋」で食べた大阪ならではのおいしいものを紹介します。

まずは「はもちり」。こりこりの食感がおいしい。はもとはウナギの様な姿をした白身の魚らしいです、漢字で鱧。
「はもちり」

続いて「どて焼き」。牛すじ肉を煮込んだもの。串かつと並ぶ大阪名物!!やわらかいすじ肉に一味唐辛子をかけて。
「どて焼き」

そして「ねぎ焼」。お好み焼きみたいですが、キャベツの代わりに大量の青ねぎと牛すじが入ってます。
「ねぎ焼」

どれもこれも美味しいのですが、これは究極に美味しいと思う一品を最後に紹介します。
これ、なんだか分かりますか?
?????????

紅ショウガの天ぷらです!!
実は、私は紅ショウガが大好きで、牛丼や焼そば、お好み焼き・たこ焼きの具などには皆さん当たり前に紅ショウガを添えたり入れたりしますよね。
小さい頃から私は、玉子掛けご飯に紅ショウガ、おにぎりの具に紅ショウガを入れて食べてました。もちろん今でもそうしますが、今回初めて食べた天ぷらに感動し、皆様にもったいぶって紹介しました。
いつも脇役の紅ショウガが、メインディッシュとなったこの日の夜、何だかうれしくお酒がすすんだのは言うまでもありません!?

H.A

<< 12

pageTop