採用情報

和菓子

2009.10.16 UPDATE

先日、会社への頂き物で和菓子をみんなで分けてご馳走になりました。
頂いたのは「ねりきり」です。
弊社も食品原材料を取り扱う会社として、砂糖や小豆を使用されるお客様も多く和菓子との関係は非常に深いです。
和菓子の材料なら弊社まで・・・PR(笑)
 
「ねりきり」とは上生菓子と呼ばれ、白餡に求肥等を混ぜよく練ることでこの名前になったと聞いております。
そしてこの餡を木型やへらで整形し、色をつけたり細工をして仕上げるそうで、季節感を盛り込んだ物が多いそうです。 

かわいいでしょ~
ハロウィンのかぼちゃまでありますよ。
私の頂いたのは「松茸」。本物は高くて食べられないので・・・なんて。
 
目も舌も楽しませてくれ、職場もなごむ和菓子。
ご馳走様でした。
 
た.み

散歩で発見

2009.10.15 UPDATE

最近、私は友人達と色々な街を散歩することにはまっています。
今回は今話題の鳩山邸をスタートして神楽坂、後楽園、東大と約8キロをのんびり散策しました。

この日昼食の為に立ち寄ったのが神楽坂の『カド』というお店。
その名のとおりお店は角にあるのですが、大きな看板があるわけでもなく見逃してしまうほどです。
メニューはコロッケ定食やキクラゲの中華風オムライスなどお値段も1000円前後でリーズナブル!私は日替わり定食の豚しゃぶを頂きました。小鉢も豆の煮物など体に優しい一品が付きバランス良い食事が頂けました。
そしてもう一つのご馳走がなんと言ってもお店の雰囲気。履物を脱ぎ案内された部屋は昔ながらの日本家屋。薄暗い落ち着いた雰囲気は時間を忘れてしまうほどでした。

神楽坂には他にも趣きのあるカフェや食事処がたくさんあることを今回の散歩で知りました。また足を運んでの~んびりしたいと思います。

Y.K

柚子茶

2009.10.14 UPDATE

先日、自宅の冷蔵庫を覗いてみたら柚子のペーストが入った大きな瓶詰めを発見しました。
7月頃に仕入先の食品展示会を見学した際にサンプルで頂いたもので、自宅に持ち帰って冷蔵庫の奥に入れたまま、しばらくの間すっかり忘れていたものでした。
韓国農協柚子茶と書かれていて、賞味期限を見ると来年の7月位までは大丈夫そうです。
柚子茶といっても茶葉は入ってなくて、柚子を皮ごとスライスして蜂蜜に漬けたマーマレード状のもので韓国では昔から庶民に広く飲まれている伝統茶だそうです。
外箱には柚子茶を使用した飲み物や料理のレシピが付いていました。
体育の日を絡めた3連休、事情によりほとんど家に缶詰状態で暇を持て余していたこともあり、さっそく試しに柚子茶を飲んでみました。

柚子茶

思っていたよりすっきりとした甘さで、柚子の香りがとてもさわやかで、ちょうど良い気分転換になりました。
柚子はビタミンCやクエン酸、カルシウムなどを多く含み、疲労回復、美肌効果、精神安定などに大変良いそうで、これから寒くなる季節なので家族にも薦めてみようと思いました。

S.I

バスツアー

2009.10.13 UPDATE

こんなはずじゃなかったのに・・・

 

9月の連休中にバスツアーに行ってきました。
場所は山梨 塩山 石和の3箇所です。
花の都公園

最初は山中湖「花の都公園」に行きコスモス畑に囲まれ気分よくツアーを楽しんでいましたが、かなりの渋滞で『松茸ずくし御膳、松茸ご飯食べ放題』というフレーズに参加してみたものの昼食の場所にたどり着いたのは午後3時を回っていました。

お腹ぺこぺこ状態だったのでガッツリ食べてしまい、次に行ったブドウ狩りの『巨峰食べ放題』でもたくさん食べるはずが・・・1房を2人で食べておしまい!(><)!

ぶどう狩りの巨峰食べ放題

やはり連休には、バスツアーはお勧めできません。コースもだいぶ変わって、省かれてしまうことが多いようです。
とんだバスツアーでした。
この次は、連休は避けたいものです。

T.O

チョコレートパフェ

銀座にあるピエールマルコリーニカフェに以前から食べてみたかったチョコレートパフェを食べに行きました。 完売な日もあるらしく、無かったらショックだなと思い店頭にいたお店の方に確認したらあるとの事。幸いこの日は待ち時間が無く、即入店出来ました。 チョコレートパフェとキャラメルパフェと迷いましたが、ここは王道のチョコレートパフェを選択しました。 濃厚なチョコレートのアイスクリームにバニラアイス、オリジナルクーベルチュールで仕上げたチョコレートクリーム、 生クリーム、バナナ、チョコレートと、どの素材もさすがピエールマルコーニと思うお味でした。 チョコレート好きな方には嬉しい一品だと思います。

K.T

女子高文化祭事情

2009.10.08 UPDATE

長女が通う都内の女子高校の文化祭に行って来た。

今年は新型インフルエンザの影響で、一般公開は中止になり、来場者は父兄、卒業生だけなので例年に比べてちょっとさみしい気がした。私の学生だった頃と比べると飲食店が多いのに驚かされた。プロの飲食店(チェーン系のファーストフード店等)がピザ、ハンバーガー、寿司、クレープ、アイスクリーム、焼ソバ、焼ビーフン、唐揚、大学芋、玉こんにゃく。生徒の模擬店も、パウンドケーキやクッキーと飲み物セットを売り物にする喫茶店や甘味処、餅茶屋等々、趣向を凝らした店が立ち並ぶ。研究発表、作品展示などのブースは閑散としているのに、プロのお店と模擬店を問わずいずれも大盛況。なかでも調理部のブースは30分待ちの行列だった。娘の情報だと1年生はもっぱら皿洗いをやらされるそうだ。これも娘の情報だが、売上も結構な金額になるらしい。

娘は昨年、友人たちと喫茶店を出店した。具体的な金額は忘れたが、2日間にしてはびっくりするような金額だった。ただ、材料費等を差し引いた利益は全てバザーの売上と合算され福祉団体に寄付される。

ダンス部や音楽部の発表もあり、女子高らしく黄色い歓声がとびかっていた。しかし、インフルエンザの影響で発表を取りやめになったクラブもあった。「この日のために練習をしてきたのに・・」という無念さを思うと、やりきれない気持ちになった。
今年、高2の長女は実質的に最後の文化祭であった。来年は受験、卒業・・・と考えると月日の早さを感じる。部活の後輩達に指示をしたり、友人たち校内を楽しげに歩いている娘を見て、改めて彼女の成長を実感した。
「さて、そろそろ子離れするか。」そんな私は、

親ばかガッパ

白い鯛焼きです。

2009.10.07 UPDATE

白鯛焼き

 

秋も本格的になってきたので焼き芋、 肉まん等、暖かい食べ物を目にしますが最近白い鯛焼きというのを食べました。
食べてみると、少し変わった食感が印象的でした。
中身の餡もバラエティに富んでいます。
覚えているだけでも白餡、黒餡、チョコレート、カスタード、面白いものでは生キャラメル、焼き芋、栗等がありました。
今回は普通の黒餡と白餡を選びました。
外側を小麦粉以外にタピオカ粉というものを使っているからでしょうか?
中身はもっちりしているのに外側がツルっとしている生地が印象的でした。
九州地区から広まっているようですが、最近は作っているお店も増えています。
価格は150円前後でスーパーでも販売もしているそうです。
目にする機会もあるかもしれませんので、もし見かけたら是非試してみてください。 

H.F

不作の収穫

2009.10.06 UPDATE

10月に突入し今年も残す所3ヶ月となりました。
米作り作業の種まきから植え付け、肥料まき、土用干し、そして刈取りを先週日曜日に終えて5ヶ月間の米作りでした。
全国で5番目に多く作られているキヌヒカリという品種を毎年作っております。
今年の収穫量は10アールあたり7俵(1俵=60kg)を割ってしまいました。通常の収穫量が7俵から8俵と聞いていますので多少不作ということでしょうか。ちなみに昨年は8俵は取れました。
ぶんけつ(稲の茎がじょじょに増えていく。根元から茎が枝分かれすること)の時期に雨が続いたのが原因ではと言う人がいます。
天候あっての農作物ですからね。来年に期待をしたいと思っております。
最後に昨年の生産量上位を調べて見ると北海道が1位、そして東北勢が続きますが関東地方では茨城県が5位、千葉県が9位となっております。

光農園

セオリーカフェ

2009.10.05 UPDATE

昨日、銀座に行ったときコバラが空いたので、どこかカフェに入ることにしました。

ちょうど、阪急にいたのでその中の5Fにある「セオリーカフェ」に入りました。

「セオリー」は洋服のブランドで、このカフェはそのブランドがカフェ展開したお店です♪友達が違う店舗のセオリーで働いているので、その友達を思い出しました。洋服は、高くて、キレイめな感じなので、手は出せませんがカフェなら手が届きます(笑)

店内は白を貴重として、割と広くてゆったり出来ます。

その中で、15:00までやっているランチセットを頼みました。2種類ありましたが、私は『国産豚肩ロースの網焼きキノコソース丼』にしました。

国産豚肩ロースの網焼きキノコソース丼

豚肉はジューシーでやわらかく、キノコもたくさん入って歯ざわりが楽しい感じでした☆

ソースもバターしょうゆみたいな味で美味しかったです!

そのあとに、プチデザートで『ココナッツプリン』が出てきました。

ココナッツプリン

ココナッツとカラメルソースが合ってて、ミルクも多く使われている味がしておいしかったです。クリーミーでした★

 
雑誌も色々置いてあるので、のんびりできましたー。

Shinobu Yokota

椿山荘 カフェ

2009.10.02 UPDATE

先日、友人の展覧会に椿山荘に行ってきました。椿山荘の庭園も使った面白い展示会になってたので、とても面白かったです♪ 折角なので、カフェでお茶をしていくことにしました。庭園に向けた大きめのソファがとても良くいい席に座れてラッキーでした。ドリンクも種類が豊富で選ぶのが大変でした。世界のフラワーティーというのもあり、いろいろな国のフラワーティーでケーキセットにも出来たのでケーキセットにしました。

 

ケーキの名前は忘れてしまったのですが・・・たしか、フルーツにシャンパンを使ったケーキとブランデーの効いた大人なチョコレートケーキだったと思います。

 

どちらのケーキももちろん美味しくて! 庭園を見ながら美味しいケーキとお茶で贅沢な午後を過ごせて楽しかったです♪

K.O

<< 123

pageTop