採用情報

鮎の塩焼き

2009.12.14 UPDATE

ついこないだまで秋だと思っていたのが、もうすっかり冬ですね。
先日、紅葉を見に鬼怒川まで足を運びました。
鬼怒川
紅葉を眺めながらの露天風呂は格別でした!外が寒いのが、また露天風呂の良さを本当に引き立てますね。
私は山や川に旅行にいくとき、必ずといっていいくらい川魚の串焼きを食べます。
鮎の串焼き
それも、鮎だけを必ずチョイスします。マスでもなくヤマメでもなく絶対に鮎。
通常、魚のハラワタは苦くて食べれません。しかし、鮎だけはハラワタは美味しく食べれます。
鮎は完全な草食魚で、岩に生えたコケを食べてます。他の魚は水面に落ちた虫とかも食べますが、鮎はそいいう物は一切口にしない。
結果、ハラワタが苦くなく美味しいのです!
考えてみると我々が食べる動物も皆、草食ですね。
牛、豚、鳥。
たまに猪、馬、鯨...etcと本当に色々な肉を口にする機会がありますが、外国みたいにいつか猿とか犬を普通に食べる機会が来るんですかね?
原始時代を背景にしたアニメみたいにマンモスの肉は一度食べてみたいですね。
H.T

pageTop