採用情報

最近は、我が家で作る男の料理も月一回のペースで落ち着き、レパートリーも少しずつですが増えてきました。今年初めての料理を何にしようか色々考えましたが、ワイルドにスペアリブを作ることに決定しました。
暮れに頂いた骨付きバラ豚肉が冷凍庫にあったせいもありますが、1kgの豚肉との格闘が始まりました。
まずは、冷凍豚肉をお湯で煮る作業です。以前、チャーシューを作った時の要領で、お湯を煮立たせないよう注意しながら、約30分程ゆっくり煮ました。次は、肉が熱いうちにタレへの漬け込みです。今回のタレですが、友人に教わり、醤油、砂糖、酒、水、生姜スライス、すりおろしたニンニク、長ネギの他に、マーマレードを用意しました。マーマレードを入れるとタレが甘めになるので、醤油は多めのほうが良いかもしれません。実は小生、マーマレードを入れすぎた為に甘すぎのタレとなり、この点は、失敗でした。
漬け込み時間を一時間とり、後は焼くだけとなったのですが、大きめのオーブンがあれば最高なのでしょうが、我が家のオーブンでは、少し小さすぎて、結局、フライパンでの調理となりました。
少し焦げ目がついてしまいましたが、焼き上がりは上々の出来上がりでした。
問題の味も、先ほど説明した通り、甘すぎでしたが、1kgのスペアリブは見事に完食でした。家族のみんなが気を使ってくれたのでしょう。次回は、出来上がりの味を考えてタレの量を調整しようと思います。

T・Y

pageTop