採用情報

今年のバレンタインデー当日、我が家はお菓子工場さながらの状況であった。当日が日曜ということもあり、翌日の月曜の友チョコ交換に向けて、娘たちが動いた。例年だと、2人の娘が相談して同じものを量産?するのだが、今年は意見がまとまらなかったのか、別々なものを作るという。午前中は長女が、トリフを作り、午後は次女が生キャラメルを作るという。当然、家内が其の騒ぎに巻き込まれ、私にもその影響が及ぶ。「生クリームが足りない!」「ラッピングの用意をして!」等々の声が聞こえる。それらは私への指示だったらしく、私もかいがいしく?お手伝いに参加させられる結果となった。夕方には、トリフと生キャラメル、各々50人分が完成した。
私と家内は形の悪いトリフと生キャラメルを数個もらって、珈琲を飲んで一息ついた。形はともかく、それなりに美味しくできたのではないかと思った。
後日談だが、翌日の月曜日には様々なチョコレート、クッキー等が山積みになっていた。手作りのものもあれば、買ってきたのもあった。娘は中3と高2だが、普段は当然、学校に菓子類をもって行けない。しかし、この日だけは先生方もおおめに見ているらしい。先生方に最初に配るのがルールらしい。たしかに、自分がもらっては、注意もできない。

娘たちに、「これも義理チョコかな?」と言ったら、「お手伝いのご褒美。」といわれた時は、家内と顔を見合わせ思わず笑ってしまった。そんな私は・・・

親ばかガッパ

今年の2月より営業として出させて頂いている私は、現在A先輩と同行することが多く様々なご指導をいただいております。
日中の同行ではお昼ご飯はほとんどご一緒しますが、二人ともこってり系のラーメンに目が無くよく行っています。その中で特に天下一品がお気に入りです。

天下一品

その天下一品ですがネットで偶然発見したのですが、超こってりというメニューがあったそうです。
是非食べてみたいと思い、お店に頼んでみると...
残念なことに今は取り扱っていないとの事。
数少ない直営店である神楽坂のお店に電話で聞いて教えていただいたのですが、京都にない東京独自のメニューを作ってみようと試験的に導入されたもののようで今は止めているそうです。

最近自宅で食べるお鍋のメニューで天下一品のスープを持ち帰って使ったメニューも流行っているそうです。
ぜひ復活して、その際はいつもご馳走になっているA先輩にたまにはご馳走させていただきたいと思っております。
H.F

<< 123

pageTop