採用情報

叔母の面目

2010.03.17 UPDATE

世紀末生まれの年長の姪っ子も、この3月で11歳になりました。おばあちゃん(私の母)とプレゼントに選んだのは、最近お菓子作りに俄然興味をもった彼女にピッタリの最新のハンドミキサーとカラフルなゴムベラ。
もっと小さい頃から遊びに来る度に、「クッキーを作ろう!ケーキを作ろう!」とせがまれては、一緒に作ってました。
簡単なものでも、微妙な出来でも、「すごーい!!」と羨望の眼差しを向けられ、叔母の株は上向きだったのですが・・・。
お正月には、今までのよりもチョット高度なレシピ本を私の本棚から探し出し、大量にコピーを持ち帰り、これで道具も揃えば創作意欲も更にパワーアップするってもんです。
当然ながら、彼女から「簡単?難しい?コツは?」などなどの質問を受ける羽目になり・・・。
どうやら今までのように子供騙しレシピでは通用しないし、「ちょっとスゴイでしょ?」と大きな顔も出来ない!ということで、急遽何年かぶりに真剣に作ってしまいました。
良くも悪くも腕は鈍っておらず(鈍るほどの腕はなかったのですが)、何とか無事に?完成。
苺スフレチーズ マーブルシフォンケーキお皿に切り分けたケーキを早速写メで送り、日持ちのするものは宅急便で送りました。
「スゴイ!おいしそう!そのレシピも送って~。今度一緒に作ろう~。」とのお言葉。今回は何とか面目を保てたようです。
しかしながら、着々と揃えるお道具類やレシピ、IHや性能の良いオーブンを持つ彼女に白旗を上げる日もそう遠くはなさそうです。

RK

pageTop