採用情報

酒と魚「基」

2010.05.17 UPDATE

週末の夜は外食と決めてます。
 
今回は、酒と魚「基」という今月13日にオープンしたお店へ行ってきました。
 
店主が日本各地の旬の食材を集めて提供するとか、、。ってことで、おまかせコースの松3800円を注文しました。


 焼き魚

先付4種・前菜・造り・蒸し物・焼物・ご飯・止め椀・水物  と略フルコースです。

 

メバル炊き込み かに汁

味・ボリューム・価格に大満足でした。
 
皆様も是非酒と魚「基」に一度足を運んでみてください。
SN

受賞しました

2010.05.14 UPDATE

先日、英国貿易投資総省とブリティッシュ・エアウェイズによる「英国・欧州ビジネスプロジェクト助成」プログラムに受賞いたしました。

このプログラムは、英国を含む欧州でのビジネス展開を検討・拡大を目指す企業が対象となっており、英国大使館貿易・対英投資部/ブリティッシュ・エアウェイズ共同選考委員会より選考されたのは大変うれしかったです。

 

今後、杉山商事は、英国をはじめ欧州でのビジネス展開を計画しています。

Danny

午前中に上司と同行をした後、お昼に連れて行っていただきました。新大久保の『丹波亭 はなれ』というお店です。
もともと京都にあるお店のようですが、西新宿にもお店があるようです。
牛すじ丼

写真は注文した牛すじ丼です。(申し訳ありません、正確なお名前忘れてしまったのですが、多分そうだったような...)
名前は忘れてしまったのですが、味はしっかり覚えています。
上には牛すじがぎっしりと、下には出汁のようなものがかかっており、ご飯の上と下の味が違っているのが印象的でした。コリアンタウンのど真ん中にあるのですが落ち着いた雰囲気で、鉄板焼きは自分で作るのではなく作ったものを暖めて食べるスタイルなので油が飛んでしまったりすることも無いので洋服を気にしないで楽しめるのも魅力です。
普通の東京のお好み焼き屋さんではなかなか見ないようなメニューが他にも数多くあり、夜のメニューも気になりました。  
H.F

クリームパン

2010.05.12 UPDATE

ちょっと田舎ですが鳩ヶ谷駅においしい「パンビジョン」というパン屋さんがあります。ここのパン屋さんはどれも具だくさんでおいしいのですが中でもクリームパンが絶品です!!

 

クリームパン

クリームが2層になっておりとろとろ濃厚なクリームとさらっとしたクリームが口に入れた瞬間とろけます☆

"美食の王様"で知られている栗栖けいさん御墨付きのクリームパンです。パン屋さん自体もテレビのスッキリで紹介されており遠方から買いに来るお客様も多いようです。 なかなか鳩ヶ谷に行く機会は少ないと思いますが近くまで行ったらぜひ買ってみてください♪

私は野沢菜パンとクリームチーズパンも大好きです。

ともちゃん

居酒屋の看板

2010.05.11 UPDATE

最近、やたらと目にする、居酒屋の奇妙な看板。


「全品 270円」


その隣りの居酒屋の看板には、、、
 
「全品 268円」

 

店名は下の方に小さく書いてあります。

なんだか、、、
切なく感じてきますね。 
「デフレを背景に、食品に「安全性」より「安さ」を求める消費者が増えていることが、日本政策金融公庫が発表した消費者動向調査結果でわかった。」

そうです・・・。
どっちも大事だと思いますが、、、

やっぱり一番は、

「味」

ですよね!
 
H.T

今週末に毎年恒例の健康診断がまわってきます。
管理本部の男性は4月初めからすでにダイエットに取り組んでいました!偉い!!
結果が楽しみですね♪
私本人はお正月太りから戻らず、何回かダイエットに挑戦しましたが、私が甘い物を控えようとすると毎回不思議と社内での頂き物が多くて身の回りに食べ物があふれます。
そんなわけで、とうとうGW突入~
会社が休みの今しかないと決意して食事と近所のジムでの格闘技エクササイズで挑戦する事にしました。
食事を控えると代謝が落ち、逆に痩せなくなるので今回は代謝を上げるスープを食事に取り入れてみました。
酢辣湯(さーらーたん)

自己流ですが、酢辣湯(さーらーたん)スープを作り、熱々をジムに行く前と夜に食べました。
この酢辣湯には生姜のせん切りと酢がたっぷり入っています。たんぱく質も必要なので、鳥のむね肉を皮と余分な脂を取り除いてからいれました。その他に野菜と春雨なども入り具沢山でかなり満腹になります。
コショーやラー油をたらすと風味も増し、汗も噴出してきます。

GW中での唯一の外食は、親友のAズマと池袋に出かけた際に食べたハンバーグ専門店ゴールドラッシュの焼きトマトハンバーグ!

焼きトマトハンバーグ サラダ

ここのハンバーグを食べに行くと体中に煙とハンバーグの匂いがついてしまいますが、肉だ~って感じでとても美味しいです。
私は魚よりはお肉派なので、このハンバーグは大好きです。

GWから健康診断まで約2週間、結果が楽しみです!

みやちゃん

GWで筍堀りに出かけたご近所さんから、大きい朝採り筍を頂きました。
さて、こんなに立派な筍をどうやって湯がこうか?田舎ではドラム缶で一気に茹でてしまうらしいですが・・。
我が家で一番大きいお鍋を引っ張りだして、たっぷりのお湯に沈めてみても、ぴょこんと頭が出てしまいます。
近所の馴染みの八百屋さんから糠もおすそ分けしてもらったことだし、仕方ない、このお鍋でやってみましょう。
5月に入って好天・高温続きの日中にグラグラと湯気が立ち上り、茹だりあがるのが早いのは、母と私か、筍か。

ボーッとした頭で思い出したのは・・
まだ私が今の半分以下くらいの年齢だったころ、母の入院中に筍を頂いたことがありました。
この時こそ、人生初めての丸のままの筍。学校帰りに病院に立ち寄り、指南を受け、早速挑戦。
穂先を切って、糠を入れ、竹串が通るくらいまで茹でたら、そのまま一晩放置。
いざ、皮を剥き・・あれあれ、アレレ?どこまで皮を剥けばいいの?白いし、柔らかそうだけど、これも皮?
だって、剥けちゃうから・・。まるで、ラッキョウの皮むきに挑戦するお猿のよう。
案の定、皮を剥き過ぎだったらしく、あんなに大きな筍が何と可愛らしいサイズになってしまいました。
新鮮旬の筍の醍醐味・柔らかい穂先は気づくと姿を消していたのでした。
自分と家族は涙を飲んで、入院中の母に何とか一人前の若竹煮(もどき)を差し入れました。

懐かしい話に花を咲かせつつ、あの時に作りそこなった(食べ損なった)筍料理の数々を美味しく頂きました。
やっぱり、穂先は美味しいですね。

RK

先日、広島アンデルセンキッチンで食事をしました。
そのアンデルセンキッチンは、広島アンデルセンの2階にあり、いろいろなジャンルの料理を食べる事の出来るところです。
数種類のスパゲティーやピザはもちろんですが、ローストビーフなどのお肉料理もいろいろあり、中華麺やチャーハンなどもあります。サラダのコーナー、サンドイッチコーナーなど、大きくは5つのステーションがあり、本当にいろいろな料理があるんです。
どの料理も美味しそうで、どれにしようか迷ってしまいます。
もちろん、それらの料理は単品で注文する事は出来ます。しかし、私たちは、出来る限りいろいろな料理を食べたいと思い、ビュッフェ形式での注文にしました。そして、あえてお酒なしの、ソフトドリンクコースにしたんです。お酒付きですと、ビールを飲んでしまいそうで、ビールでおなかがいっぱいになってしまうような気がして(笑)、あえてお酒なしコースにしました。価格は3,800円です(お酒付きは4,500円)です。
ビュッフェ形式ではありますが、自分で料理を運ぶのではなく、各料理別ステーションで注文すると、あとから料理を持って来てくれます。基本的には、注文後に作られたものが運ばれて来ますので常に温かい料理を食べる事が出来ます。一品一品の量も程よい量で、いろいろなものを食べられるようになっている感じでとてもうれしいです。デザートも充実しており、中でも、1階にお店のある「ジャン・ポール・エヴァン」のケーキも並んでいて、当然食べ放題なんです。チョコレートのお好きな方にも凄くお勧めです。但し、我々が7時頃お店に入った時点では数個しかなく、あまり遅い時間ですと売り切れてしまっていることもあるかも知れませんよ!?
料理の写真もなく、イメージしにくいと思いますが、本当にお勧めです。
一緒に食事をした方も、今度、奥さんと来たいとおっしゃっていましたし、今回は2人でしたけれど、人数は多い方が更にいろいろな料理を食べることも出来ると思います。広島への出張や旅行などの際は是非、広島アンデルセンのビュッフェを楽しんで頂きたいと思います。繰り返しますが、本当にお勧めです。
 
K.T(♂)
<< 12

pageTop